くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

GIMPで遊んでみた。

昨日から悪戦苦闘しながらも、少しずつGIMPちゃんと仲良くなりはじめているクミタです。

こんばんは♪

昨日、今日とでGIMPと戯れているうちに出来上がったKDP用の表紙が何枚かあって、せっかく作ったけど自分じゃ使わないし、もしかしてもしかしたら誰かに必要とされる日が来るかも?ってことで、試験的にどこかにまとめておこうと思って。

ツイッターにくっつけてみたら、勝手に縮小されちゃって。

そうだ、パブーはどうかな?と試してみたらやっぱり縮小されちゃって。

小さくする分にはいいけど、大きくするのは画質が落ちちゃうからせっかくだからと一番大きいサイズの1562×2500で作ってしまったもので。この大きさのままアップしたいなぁ…と悩んだあげく、自サイトの片隅に、こっそり置いておくことにしました。

こんなにこっそりじゃまず見つけてもらうのも大変かもしれないけど(笑)

まぁ、せっかくなんで。もしよかったら♪ ほんの少しですけど。

あ、もちろん、全て無料・商用利用OK・加工OKです☆

■KDP専用 表紙置き場(仮)■

http://www.geocities.jp/kumita_kan/kdp/kdp_hyoushi.html

ほんとにただ、画像がズラって並んでるだけですからね。

メルフォ欄も、サイトからコピペっただけなので、色がTOPと同じ、青のままですからね。

もう、色変えるの面倒でね。

基本めんどくさがりなんでね。

さて、GIMPちゃんですよ。

この子、知れば知るほど凄い子なのね!

でも、なんっっっでこんなに使い勝手が悪いの!?

こう、直感で使えないってところがもうツンツンですね。

早くデレてほしいですね!

前も簡単な作業で悩んで悩んで、一生懸命検索して調べて、あぁそうか!ってわかったはずなのに、また今回わからなかったので、良く使う機能をここにメモっておきます。

あくまで自分用です。

画像の移動(拡大縮小)Shift+T

範囲を選択して、ツール→変形ツール→拡大・縮小ツールの真ん中の○を動かす。

(ついでに、本当に拡大・縮小する時、縦横比率を維持するにはShift+Ctrl)

色変換

色→カラーマッピング→色交換

(元色は、プレビューで表示された色をスポイト)

いやぁ、頭疲れた。

慣れないものを触ると疲れますね。でも脳にはいいのかな(*^^*)