くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

カテゴリと表紙

絵を描く集中が途切れたので日記に逃げたクミタです。

こんばんは♪

表紙は、背景が完成し、後は人物。

小さく描くからそんなに大変じゃないだろうと思ってたけど、やっぱりしんどいです。

さて、新作なんですが、恐らくラノベだと思います。

記憶の森の魔女を書き上げた時も思ったのですが、これってカテゴリなんなんだろう?って悩みます。

KDPの良いところは、何も考えず、自分の書きたいものを書いて発表できること。枚数とか、ジャンルとか。縛りがないけど、書き上げた後に、これは一体なんなんだ、となるわけです。

新作はラノベで間違いないと思うのですが、表紙を作るにあたって、さて、どんな表紙にしようか、とラノベの表紙をいろいろ見ていたら、ほとんどが萌え萌えな可愛らしい女の子がドーンと大きめに描かれてますよね。これってもしかして決まりがあるの?ってくらいに。

でも、私の中の今回の表紙のイメージはそれとは違って。

人物小さいです。色もシンプルです。

本当はそこそこ大きく人物を描こうと思ってたんですけど、小説って漫画と違って、こう、読み手がキャラを頭の中でイメージするじゃないですか。

でも表紙でバーンと顔が描いてあると、もう読んでてもその顔になっちゃうんですよね、きっと。

せっかく小説なんだから、それぞれのイメージで読んでもらいたいなぁって。

……って書くとちょっとかっこいいですけど、実はラフ絵を描いてた時に「えーちょっとイメージと違う~」とか思われたらどうしよう…!なんていう自信の無さもあったりなんかしたりして(笑)

だったらこう、雰囲気がほんのりと伝わるくらいでいいんでないかと!そう考えた次第でして!

「逃げ」とも言う!

あれですよ、ぜんぜん話し変わるんですけど、ドラマで「ビブリア古書堂」やってたじゃないですか。主演ゴーリキさんで。

前に、原作の小説を読み始めて、あれ、表紙の栞子さんすっごく奇麗じゃないですか!黒髪ロングで♪

小説読んでいても、描写から表紙の栞子さんで間違いないんですけど、すぐにポン!って頭の中でショートヘアのゴーリキさんになっちゃって、なんか読みながら時々脳が混乱しちゃったんですよね…。

ずいぶん前に読み始めたんですが、なんかそれが凄く気持ち悪くて、まだ途中までしか読んでませんorz

そんなこともあったりで、なんとなく顔出しNGにしてみました。

表紙って大事だよーということは肝に銘じているので、もしかしてその策略が裏目に出てしまうかもしれませんが、あえてラノベっぽくない表紙で頑張ってみます。

あと、タイトル……ストキン!さんに突っ込まれませんように…(笑)

それもちょっとドキドキしてますw

いや、突っ込まれるよな絶対に……(笑)

完成まであと少し…ってこの今が一番楽しい気がします♪