くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

お墓参り

ゴールド免許(キンキラリン!)でペーパードライバーなクミタです。
こんばんは♪

ペーパードライバーったって、あれですよ。
ピンクがとっても似合うあの夫婦が運転してるわけじゃないですよ。

認知症の母を連れて、はるかかなた故郷まで、自動車飛ばしてゴー!ってな感じで日帰りお墓参りに行ってきました。
姉と兄が交代で運転!私は母の付き添い要員ということで!
ゴールドですから!(意味わかりません)

(母の)お姉さんとも会うことができて、母もとても喜んでいました。
別れた瞬間、その記憶も消えてしまうわけですが。
嬉しい、楽しい、という感情は残る(と言われている)ので。
きっと無駄じゃないよね。

道中、コダマがいそうな森とか山とか田んぼとか自然いっぱいの風景を堪能して癒されました。
お天気も良かったので、緑が本当に青々としていて。
緑が青々って、緑なのか青なのかはっきりせい!って感じですが。
なんで青々なのかって、書きながら疑問に思って調べたら、昔は色を表す言葉が今よりも少なかったんですね~。

いやぁ勉強になります。

<青々とした緑>