くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

表紙を描かせていただきました

こんばんは!すっかり秋ですね~。

ツイッターではもう何度も呟いたりリツイートしたりしていたのでご存知の方も多いと思いますが、遅ればせながら、くまっこさんの「ゆきのふるまち」の表紙を描かせていただいたとても貴重な経験を、ブログに記しておきたいと思います!

画像
https://twitter.com/cumazou3/status/491979214589919233 Twitterより

「ゆきのふるまち」は、くまっこさんが織り成す世界、一年を通して雪深い町「雪町」を舞台に繰り広げられる、女の子たちの成長ストーリーです。

少し切ないけれど、とても優しい日常が綴られています。「雪町」「木町」といった、くまっこさんならではの世界観がお話しに彩りを加え、切なくも素敵な余韻を残す物語です。

■創作文芸 見本誌会場(※サンプルがあります)

http://books.doncha.net/happy-reading/detail.pl?uid=93165147&bookid=614

■くまっこさんのブログ

http://kumazasa.blog98.fc2.com/

そんな素敵なお話の表紙を描かせていただきました♪

ここからは表紙製作の裏話を…!

今回、表紙絵製作のお声をかけていただいた時、驚くとともに跳び上がるほど喜びました!

と同時に、今まで個人的な趣味として細々と絵を描いていただけなので、お仕事として絵を描くこと自体が初体験。さらに、ドがつく素人。しかも紙の書籍の表紙なんて未知の世界…!さらにさらに、今は無料のソフト、FireAlpacaやGIMPを駆使して描いている状況…。こんな状態でお受けしてもご迷惑をかけてしまいそう…と思ったのですが、それでも大丈夫とおっしゃっていただいて…!

勇気をもらったクミタは、全力で頑張ることを決意しました!

このお話のもとになっていた短編を拝読したあと、こう、くまっこさんの世界がぶわ~って広がって、イメージはけっこうすぐに固まりました。

蒼だ! 表紙は蒼色だ!

と思ってから、聞いたことはあるけど知識が全くなかったCMYKのことを調べはじめたら、RGBからCMYKに変換する時、綺麗な青が一番出しにくいということがわかりまして…!

ずっとデジタルで描いてましたし、印刷の知識0だったもので、そこでひょえー!となり、でもどうしても青を使いたかったので、「この辺は印刷で出せない色だよ~」という色を避けつつ、がんばりました。

色は大丈夫っぽかったのですが、結局自分では、RGBからCMYKへの色変換がうまくできず、最後にはくまっこさんのお手をわずらわせてしまいました…!

その節はご迷惑をおかけしました(>_<;)

昔から私が描く絵をご存知な方はご存知だと思うのですが(笑)クミタといえば、線画が苦手、背景が苦手、人物も一人描くだけで疲れ切っちゃう体力でして…。(だから複数人登場する絵は少ない)

さらには色で迷ったらえーいオーバーレイでごまかしちゃえ♪的なオキラクな絵ばかり描いてまして…。

CMYKは鮮やかな色ほど出しにくい、ということで、このオーバーレイによる逃げ技が使えない…!

そんな未熟さゆえの、自分との戦いが多々ありました。

いつも適当に描き始め、途中でやっぱこんなイメージに…とか変えたり、お、こんな効果や色合いもありかも?とかして、描きながらいろいろ付け足したりなんだりして絵を完成させることが多いので、初めからカチッと構図を決めて、というのが初体験で、個人的に難しかったです。

で、これは絵が完成して心の余裕ができてから気付いたのですが、私、絶対いろいろな段階をすっ飛ばしてる…。もっとラフ絵の段階で何枚も描いて、おうかがいをたてないといけなかったのに、これでどうでしょう?みたいな感じですすめてしまって…!

本当にくまっこさんだからこそ、こんなに楽しく描かせていただけたんだなぁと、描き終わってから感謝の気持ちでいっぱいでした。

自分なりに最大限頑張ってくまっこさんの世界観を表現したので、読み終わった後、もう一度表紙をよく見ていただけると嬉しいなぁって思います(*^^*)

そんなこんなで、素人まるだしの私でしたが、初めてのお仕事がくまっこさんとで本当によかったです!

至らないことだらけで、たくさんご迷惑をおかけしたと思うのですが、くまっこさんの懐の大きさに最大限甘えてしまいました…!すすすみません;

そして本当にありがとうございました!

久しぶりに…というか、初めて全力で絵を描き、とてもよい勉強をさせていただきました!

初めてのことばかりで大変でしたが、それ以上にとても楽しかったです♪

何より、自分のイラストが、印刷された本として、リアルに自分の手の中にあるというのが本当に感動的で!

お声をかけていただいたくまっこさんに感謝の気持ちでいっぱいです♪

さらにあとがきに、とても嬉しいお言葉が書いてあって!

さりげなく本の宣伝もしてくださって…!

何から何まで、本当にありがとうございました!

↓裏表紙にも名前が! (≧∇≦)キャー♪

画像

お手にとっていただけるとわかるのですが、くまっこさんの装丁はいつも本当に素晴らしくて、本を開くと、もう細部まで凝っていて可愛ゆくて、表紙だけでなく、中も見てみて~!手にとってみて~!って感じなのです!

以前からツイッターで、自分の手で素敵な本をたくさん作られている過程を拝見し、そっとファボとかリツイートさせていただいていたので、本当にお声をかけていただいた時はめちゃめちゃ嬉しかったです♪

くまっこさんはいろいろなイベントで出展されているので、機会がありましたらぜひ、お手にとってみてくださいね♪

画像