くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

グレー画法でお絵描きしてみた

秋アニメが始まって、またいくつか面白いのを見つけましたよ。 頭の中はずっとアルドノア・ゼロの2期でいっぱいですが、それはそれとして今期も楽しむのです! さてさて、ツイッターでぽちぽち経過を呟いていた伊奈帆とアセイラム姫のイラスト。 以前、試してみたいなぁと思っていた「グレー画法」で描いてみました! 線画が苦手な人におすすめ、ということで、私にピッタリ♪ こちらの説明を参考にさせていただきました♪ 線画が苦手な人のためのグレー画法 | はいたか [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=26862964 要はモノクロで描きこんでから色をのせる、というイメージです! ざっくりと、保存していた途中絵で流れを! ちなみに使用しているソフトはFireAlpacaです。 まず下描き。 伊奈帆においては誰?って感じですね。デッサンも狂いまくり…orz 姫は今見なおすと、この髪の毛の感じの方が好きだったなぁ。
画像
そしてひたすら白黒で影も含めて描きこんでいきます。 いつもやっている厚塗りな感じで勧めていきましたが、色を使わないとデッサンや陰影に集中できていいですね~。(できてないけど) まぁ、上手い人は初めからパシッと構図が決まるわけで、途中ぐりぐり描き直してるあたり、まだまだなのです。
画像
背景の雲は、デジカメで撮ったいつぞやの写真からいい感じのところを切り取りました! 簡単!(手抜きともいう) いよいよ色をつけます! 説明では「明暗モードレイヤーを作成」とありましたが、FireAlpacaにはそんな機能はない! ……ということで一瞬死にかけましたが、オーバーレイのモードで代替できました♪ 始め、オーバーレイをかけた状態で、想像している色になるように色を選択するのが大変でしたが、コツをつかめば感覚でわかるようになりました。 まずは、ベタっとパーツごとに色をのっけた状態。 影をすでにつけているので、ここまであっという間!
画像
あとは細かくいろいろ調整。描きこみして完成! 文字のみ、GIMPを使いました。
画像
着色始めてから、本当にあっという間! モノクロで必死にグリグリしていた時はこの方法でもけっこう大変じゃん……と思ってましたが、納得いく色をあーでもないこーでもないして探せるので、すごく便利! 今までは描きながら色も考えてて、でもなんかちょっと色を修正したいなと思っても厚塗りってレイヤー統合して一気に描くことが多いので後から修正は上からまたペタペタ塗ったりして面倒だったのです! (なので、途中で挫折するか、ざっくりで終わってしまうことが多かった) そんな感じで色変更が簡単なので、これまたお手軽に夕方バージョンも作りました!
画像
すごく楽しいし、このグレー画法、私にピッタリだったので、これからこの方法で練習してみようと思います♪