くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

デザインドール、CloudAlpaca、マンガネームを使ってみた感想

だいぶ明けちゃったのでおめでとうございました。

こんばんは♪ くみたです!

ぎりぎり年明け前に年賀状ミッションを終了し、ずっと封印していたペンタブを出してからというもの、お正月は主に絵をぐりぐり描いて過ごしちゃいました!

お絵描き楽しいです!

いろいろ触ってみたいソフトがあったので、さっそくいじってみました!

以下、お正月に大活躍したソフトです。全部無料です!

まずは「デザインドール

http://terawell.net/terawell/?lang=ja

高性能なデザイン人形です。

操作に慣れるまで、人によってはもしかしたら大変かもしれませんが、少し触っているとコツを掴めます。

1人目はとても残念な姿勢になって大いに笑いました(≧m≦)

等身とか、男女(胸の大きさ、筋肉など)の体形の違いも簡単に変えられますし、指の一本一本まで動かせます。

自分が描きたい構図を自分で作って、しかもいろいろな角度から見れますし、ライトの位置も自由自在。好きな陰影を作れます。

作業画面はこんな感じです。

画像

なんか可愛いポーズないかなぁと呟いたところ、マミさんが変身したあとにジャンプするじゃん、あんな感じ。というアドバイスをいただいたので、それっぽいポーズをとらせてみた時の作業画面です。

のちに、この構図(別角度)をもとに、CloudAlpaca(クラウドアルパカ)でお絵描きしてます。

CloudAlpacaについてはこの次に。

有料版と無料版があるのですが、無料だと、構図の保存はできても読み込みはできないので、その場限りの構図となってしまいますが、ポーズを作って、いい感じのカメラ位置のものを数枚、画像として保存しておけば、気が向いたときにそれでお絵描きできるので、私的には無料で全然OKって感じです!

いやぁ、これで難しかった構図の練習もできるし、上手く描けなくてああでもないこうでもないしてた時間が大幅短縮です!

ありがたい!

続いて「CloudAlpaca」です。

http://cloudalpaca.com/

FireAlpacaをずっと使っていたので、すんなり使えました。

面倒な枠線とか、スパッと引けて本当に気持ちいいです!

トーンの種類もいろいろあって、先日のバージョンアップでもたくさん種類増えてましたし、漫画描きさんにはお勧めですね~。

そんなCloudAlpacaの試し描きに、上記デザインドールで作った構図を使ってみました!

それがこれです。じゃじゃん。

画像

デザインドールとCloudAlpacaの合わせ技であっという間に描けた1枚。

トーンをペタっと貼るだけで、あっという間に漫画っぽくなるから不思議です。

なんかCloudAlpacaを使っていると、学生の頃、原稿用紙や、インク、ペン、そしてなにより様々なトーンを購入していた頃のお金、超もったいない!と悔しくなります(笑)

特にトーン、高かったですからね…。無理矢理切り貼りしたりして節約して使ってましたよ…(笑)

あと、クラウド上にデータが保存できるから、数人で作業する方には便利かもです!

凄い時代になってきましたね~。

最後に「マンガネーム」

http://cloudalpaca.com/manganame/

これはちょっと使ってみただけですが、やはり指で描くには限界があって、うまく描けなくてストレスの方が大きかったです。

(まぁ、ネームだから上手く描く必要はないのですが)

タッチペンがあれば描きやすいようです。

でも出先で絵を描くことがない私なので、今のところ必要性は感じてません。

が、これもクラウド上にデータを保存できるので、複数で作業したり、家でそのネームをもとにCloudAlpacaで漫画が描けるわけで!

出先でネタを思いついてメモする人には重宝かも!

……とまぁ、いろいろ気になっていたソフトをお正月に使ってみた感想でした。

久しぶりにたっくさんお絵描きしたお正月でした。

楽しかった~♪

ちなみに、ずっと放置してたアルドノア・ゼロのアセイラム姫も完成させましたYO☆

じゃじゃじゃん!

画像

昨日からペンタブ封印したのですが、すでに描きたくてうずうずしてます。

せっかく厚塗りの感覚を思い出してきたところですが、また封印です…。

絵を描いてるとものっすごい時間を奪われるのです!

でも描きたい!

もっと時間がほしい!!