くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

アルドノア・ゼロ最終回(24話)感想【ネタバレ有】

終わっちゃった……終わっちゃいましたよ……

でも思ったより、アルドノア・ロスになってない自分に驚いてますよ…!

というのも、なんとなく劇場版に続きそうな予感がするからです!

前回のブログ

>1期OPの、アセイラム姫が銃口向けるシーンを2期で回収したし、2期OPの伊奈帆スレイン共闘っぽい描写は劇場版とか!?

>なんて淡い期待を抱いておきます。

と書きましたが、これ、意外といい線いってない?

まだ地球の土地を占領してる火星騎士がいるっぽいし、もしかしたら地球連合軍の中に戦争のわだかまりがある人たちがいるかもしれないし、またアセイラム女王が命狙われる展開きそうじゃない?

そしたら伊奈帆が姫守る的な展開くるでしょ!

セラムさんと伊奈帆、邂逅できるでしょ!

あ、姫じゃなかった、女王陛下!

ほとんどの仲間が普通の生活に戻っている中、いつでもセラムさんを守れるように、いまだ軍人を続けてる伊奈帆くんの出番でしょ!(←勝手な妄想)

他にも軍人続けてる理由はありそうだけど、セラムさんをこれからもずっと守るためってのが一番な気がする。

んで、少しずつこれから打ち解けていくだろうスレインくんと、アセイラム女王を守るための共闘も見えてくるでしょこれ!

最後、鳥を見たスレインの瞳に光がともってたし、救われた表情になってたし!

劇場版で共闘くるよこれ!

期待して待っちゃうよこれ!

伊奈アセもスレアセも、劇場版でくるよこれ!

劇場版はよ!

伊奈帆とスレインの最終決戦はもうかっこいいの一言ですよ。

初見は息できないくらい手に汗握りながらでしたけど、めっちゃかっこよかったですよ。

ハークライトさんは絶対裏切るキャラだと思ってたから、最後かっこよすぎて惚れちゃいましたよ。

初登場時からずっと疑っててごめん(笑)

そういえば、ツイッター

「いつか見た流星になるのはスレイプニールとタルシスだけにしないか!?

ほら、その前に伊奈帆とスレインは脱出してさ!」

とか呟きましたが、ほんとに機体だけでよかったですよ!

もうずっと、伊奈帆とスレインがお星様になるものだとばかり思ってましたから!

スレイプニールがタルシスの手をガシーって握ったところ、よかったです!

伊奈帆の「どうかな」がめっちゃクール♪

大丈夫、って思って助けたんだろうけど、あの時義眼はもう使えなかったはずだから、伊奈帆の判断なんだろうね。

スレインを救えるのは伊奈帆かもとか思ってたけど、その通りになってよかった。

本当の手じゃなくて機体の手だったけど。

前に描いた妄想漫画で伊奈帆がスレインに手を差し伸べる描写入れたから、なんかちょっと妄想が実現して嬉しかったよ。

伊奈帆がスレインを救ったのは姫の願いがあってこそだけどね。

クランカインにレイリー散乱教えちゃう姫に萌えました。

「美しい思い出」って言い方、別に姫の中で終わってしまった過去ってわけじゃなくて、クランカインの前で、しかも女王という立場で言えるギリギリの言葉じゃないですか!

しっかり、姫の中に伊奈帆がいる!

しかもまたまた今回も、海を見る姫と伊奈帆のリンク描写がいいよね。

月と地球で鳥を見た時と同じ。あれ、何話だっけ。

一緒に見てる感じがほんといいよね。いつも二人の心はつながってるよね。

クランカインくん、ごめんねって感じだよね。

レムリナ姫がどうなったかも知りたいけど、きっと耶賀頼先生の腕なら、レムリナ姫、歩けるようになるんじゃないだろうか。そんな描写がチラッとあったよね。

耶賀頼先生が診てた人はレムリナ姫だと信じたい。

それから、髪の毛おろしたリッゾたんがとても可愛かったです。

とっても可愛かったです!

きっと今回も賛否両論な最終回だと思うのよね。

でも安心して!みんなが物足りないと感じている部分は劇場版になるから!(言うだけならタダ)

私の中の妄想劇場版は凄い熱い展開になりそうで今からドキドキしてて、アルドノア・ロスとはなんだったのだ、って感じです。

これで、2期も劇場版もないとなったら、その時深い闇に落ちそうです(笑)

でも劇場版あるよね!

あるから!

日本には「言霊」ってのがあってですね(以下略)

私的には、みんな生きて最終回を終えただけでもう、最高に幸せエンドですよ♪

なんか書き忘れてることありそうだけど、今日はここまで。

うーん、まだ全然眠気こないや(笑)

アセイラム女王って言い慣れなくてところどころ「姫」って書いちゃってるけど、まぁいいか♪

*******

↓2015/03/29 12:20追記

ブログ書いてから寝て起きて。

やっぱり想像していたより、精神安定してます。

もう覚えてないけど、幸せなアルドノアの夢も見ていた気がします。

わたくし個人的には納得の最終回だったからだろうなって思います。

昨日書くのを忘れてしまったので、ここでアルゼロスタッフの皆さんにお礼を!

間違いなく、アルドノア・ゼロは私の人生で一番心に残る大好きなアニメになりました。

そして界塚伊奈帆というキャラを産み出してくれたこと、これまた人生の中でこんなに心を奪われ、一喜一憂した人物は初めてです。本当に感謝です。

過去にも、何度も観返した大好きなアニメやそのキャラたちはいますが、アルドノア・ゼロはなんか頭ひとつどころか、飛びぬけて突き抜けてズバ抜けて大好きです!

再び、イラストを描く楽しみを思い出させてくれた作品。

1期からの長い期間、期待・不安いろいろな感情があったけれど、毎週の放送が楽しみで仕方ありませんでした。

地獄のような12話のあとの3ヶ月も、今となってはいい思い出です。

こんなに心に響く作品を、本当に本当にありがとうございます。

そして、お疲れ様でした。

今はまだ、劇場版に淡い期待を抱いているので、アルドノア・ロスはあまり感じていません。

なので! 是非、劇場版を!(笑)

幸せな9ヶ月をありがとうございました!