くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

結果発表~!

新刊「七月、きみのとなりに」の無料キャンペーンが無事終了しました! Twitterでの告知に、リツイート、お気に入り等でご支援していただき、本当にありがとうございます。 「きんどう」さんにも、キャンペーンを取り上げていただきました♪ ありがとうございます! やはり、きんどうさんに取りあげていただけると、DL数がぐっと伸びますね~。 本当にありがたいです。 総DL数は、3日間で「544」でした。 上記の数字は、海外でDLされた4冊を含みます。 お陰さまでAmazonランキング、無料総合8位、小説・文芸では4位になりました♪ 嬉しかったので8位の記念キャプチャ♪
画像
本当は、予約出版をして、その間にランディングページを作ったり、宣伝用のイラストを描いてみたりしようと目論んでおりましたが、出版直前に不測の事態があり、全て後回しに。 ランディングページはこれからじっくり作っていこうと思います。 さらに、出版作業が出版日当日になってしまい、Twitterで呟いたとおり、出版日が1日前に設定されてしまいました。 現時点で修正は不可能とのこと。 もしこれからKDPで出版を考えている人で出版日にこだわりがある人は、「予約出版」で事前に出版作業をした方が良いです。 Amazonさんに問い合わせた時の報告ツイートを、下記にコピーします。 *** KDP出版、以前は出版日の変更できた気がするんだけど(というか、前作で変更した経験あり)今はできない仕様になっているんだなぁ。 以下、出版日についてAmazonさんに問い合わせした内容を共有しておきます。 (出版日にこだわりある人っているのかな?) 私、月のジンクスにあやかりたいがために、いつも新月に出版しているので、出版日にはこだわりがあります。前作「こんきみ」の時も出版日が前日になってしまって、でもそれは次の日に編集して直せたので問題ありませんでした。 前回のことがあったので、今回は予約出版にして正確に出版日を設定しようと思っていたのですが、御覧の通りあわあわした状態となってしまい出版日当日に出版作業をするはめになってしまいました。 日付を設定する項目がなくなってるし、予約出版は未来の日付しか設定できないしでどうしようもなく。 出版してみたら今回もやはり前日になってしまっていて、出版後に編集しようとしたらその項目が見当たらない! Amazonさんに問い合わせてみたら「本が出版された日(グリニッジ標準時に基づく)の前日が表示される仕様となっていて、現時点では日本の日付に合わせた正しい本の発売日を表示することができない」とのことです。 つまり、出版日当日にあわあわ出版作業した私は完全に詰んだわけです\(^o^)/ 出版日にこだわっている人がもしいたら、現時点では予約出版にした方がいいみたいです。「今後の改善点として対応を検討します」という最後の一文に期待します。いつか直せるといいなぁ。 *** 出版した日が出版日に設定できない仕様とか、ほんと辛すぎる! でも出版日にこだわる人って、あまりいないのかもなぁ~とも思ったり。 となると、声が少ないものは配慮されないだろうから、今後変更できる可能性は限りなく低い気がしてきて滅入る…orz ところで、私が書く文章、私の中の編集さんや、レビューをいただく時に、よく「読みやすい」というお言葉をいただきます。 ありがとうございます! 私的に読みやすさは頑張っているところで、例えば句読点の位置、1文のリズム、漢字とひらがなの配分などに気を使っています。 読みながら何かつっかかるところや違和感があれば、気持ち良く流れるようになるまで考え抜きます(当社比)。 目で追う時の文字の流れ、頭の中で言葉にした時の音の流れを意識しています。 小洒落た文章が書けないもので、とにかく読みやすさを追求しています。 それが良いのか悪いのかはわかりませんが「読みやすい」というのも一つの武器になればよいなと思っています。 さて、そんなこんなな、新刊「七月、きみのとなりに」(連続短編集) めっちゃ恋愛、ほんと恋愛しかないお話ですが、今後とも、よろしかったらよろしくね♪