くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

久しぶりに母の話でも。

一時期、イライラと興奮で、利用者さんとのトラブルが何度かあった母ですが、薬をリバスタッチからメマリーに変え、そのお薬が合っていたようでトラブルがなくなりました。

よく言えば穏やかに、悪く言えば、少し元気がなくなったような。

以前が元気すぎたのかもしれませんが。(話しててもテンション高めだった)

食事は三食きっちり食べ、午前と午後に一度ずつおやつも出るのですが、ここ数か月で体重がだいぶ減ってしまいました。内科医いわく、特に体調が悪いわけでもないので様子見です。

施設内を散歩という名の徘徊をしているようで、運動量はあるみたいですが、ほっそりしてしまった母を見ると、なんとなく不安になります。

少し前から、ついに紙おむつになりました。

相変わらず支離滅裂の同じ内容の話をひたすら繰り返すのですが、その会話の中の語彙がだんだんと少なくなっています。認知面も少しずつ進行しているのだなぁ。

願わくは、私の顔はずっと覚えていてほしいなぁ。

もう娘ではないけれど。

せめて「知り合い」でいれますように。