くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

「ぎゅうぎゅう焼き」が簡単で本当においしかった件

本日、懸案事項が一気に2つ解決しまして、ちょっと心に余裕ができたクミタです。

こんばんは♪

前から気になってた「ぎゅうぎゅう焼き」なるものを試してみました!

これがまた簡単なのにおいしかったので、忘れないうちにまた作ろうと思います!

今回投入した材料は、

鶏肉、ウインナー、にんじん、ジャガイモ、さつまいも、ブロッコリー、エリンギ、プチトマト

とりあえず家にあった肉と野菜を入れました。

下処理したものは、ジャガイモとさつまいも。

水にさらしてからレンジでチンして、少し火を通しておきました。

それからニンニクがなかったので、チューブのにんにくを鶏肉にもみもみしました。

なんか一緒に焼くとおいしいらしいよ、にんにく!

今度は絶対に入れる!

あとは適当に並べて、塩、コショウをふりふり。

オリーブオイルたら~。

画像

ローズマリーがあるといいらしいんだけど、そんなシャレたものはうちにないので、代わりにチリペッパーをふりふりしときました。

辛いだけじゃなくて、なんかいろいろ香辛料が入ってる方の。

で、150度のオーブンで初めに30分。

確認したら焼けてたっぽいので、200度に温度をあげて、仕上げの10分。

いい感じに焦げ目がつきました!

画像

たまたまあったから入れたさつまいもが、ことのほか甘くておいしかったです!

口の中の水分、全部もっていかれたけど(笑)

で、サツマイモはオリーブオイルじゃなくて、バターの方がおいしいんじゃん?

とか思ったので、今度はバターでも試してみたいなーなんて思ったり。

てかこれ、頭の中のイメージがずっと鉄板にぎゅうぎゅうの図だったんだけど、オーブン用の大皿があるので、それで作ればいいんだよね!

てことで、今度は大皿で作りますー。

なんにしても簡単で美味しいので、リピ決定!

これでまた手抜き料理のレパートリーが増え……げふんげふん