くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

知人ですらなくなってしまったかもしれない

会うたびに、少しずつ元気がなくなっていくような気がする母。

いつもは弱々しいながらも笑顔で迎えてくれる母が、今日は

「はい、こんにちはー…」

と、ほとんど無表情の棒読み状態。

しばらく話していたら笑顔が出てきて安心したけど、最近「よく来てくれたね~」の言葉が出ないことが増えてきた。

そろそろ、母の中で私は「知人」ですらなくなってきたのかもしれない。

この間、母と面会した兄から「俺のことわからなくなったみたい」とメールがきた。

兄は唯一、母が認識できる「自分の子」だった。

母は毎日、何を考え、どんな思いでいるのだろう。