くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

新装版「七月、きみのとなりに」表紙メイキング

はーい!最近仕事が忙しくてオデノカラダハボドボドダなクミタです! こんばんは! 若い子ばっかりの職場な意味がわかってきましたよ! 体力続きません!やばいやばい。 さて、先日表紙をリニューアルした「七月、きみのとなりに」ですが、7/13まで99円セール実施しますのでよろしくお願いします!
七月、きみのとなりに
新月ブックス
2015-07-15
くみた柑

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 七月、きみのとなりに の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
そういえば、せっかく作った宣伝用のFacebookサイトの存在をすっかり忘れてまして、慌てて告知してみました。どれだけの人に見てもらえるのかさっぱりわかりませんが、いろいろ試してみたいと思います。 くみた柑 - Facebook https://www.facebook.com/kumitakan/posts/1406552789646270 さてさて、今回は表紙絵のメイキングです。 と、その前に。そもそも、なんで表紙を変えようと思ったのかってとこですが、私があんまり「きみとな」だけ全然売れないと嘆いていたら、じんたろう氏がサラリと放った一言。 「表紙がよくない」 ちなみに、前の表紙はこれです。
画像
ツイッタでもブログでも書いたことあるので知ってる人は知ってるかもしれない内容ですが、じんたろう氏曰く、 「わるくないんだよ?わるくはないんだけど、この表紙は、漫画的女の子イラストが苦手な層にはもちろん選ばれない、萌え絵が好きな層にも選ばれない、絶妙~なとこ突いてるんだよね!」 ……なるほど。 「女の子の絵を使うなら、バストメインの俯瞰か、パ○ツメインの下からアオリか、どっちかなんだよね!」 ……なるほど。 つまり、ダメダメですね! ということで、シンプルな天の川の絵に変えてみようと思ったのがきっかけでした。 もともと、頭の中にあったのは天の川で、でも女の子描いてみようと思ったのは、まず自分が描きたかったというのと、「きみとな」を出版するあたりで、表紙を女の子のイラストにするといいよ的な意見をちらほらきいて、それに流された感があったような……。 ま!前置き長くなってもあれなので、メイキングいきますか! ドリカムの「7月7日、晴れ」を聴き、ふんふんと鼻歌歌いながら、まず、天の川を描きました!
画像
ここで、やっべ!ラフ画も何もなしに、いきなり天の川描いちゃった! と焦りましたが、そもそも天の川メインでしたし、人物背景はシルエットで少し、と思ってたのでだいじょぶでした。 これがイメージラフ画です。
画像
いやぁ、相変わらず私のラフ画はひどいですね! 自分にしか伝わりませんね! まずはシルエット部分の4人を描いていきましょう。 シルエットなのでさくさくっと描けました! 拡大するとこんな感じ。
画像
さて、誰が誰でしょう? 葉っぱが地味にめんどかったです……。 ひたすらフラクタルっぽい図形をせっせと……。
画像
タイトルは手書きで描くぞ!と決めていたので、こんな感じに。
画像
ラフ画では、すべての文字に動きを出していましたが、自分のデザインセンスだと、どうしてもとっちらかった印象になってしまうので、遊ぶのは「七月」だけにしました。 せっかく空に「月」の字があるので、月っぽく♪ やっべ!アルタイルとベカ描くの忘れてた! ということで、慌てて描き足し、全体的な色をいい感じにして、よし!完成!!
画像
と思ってたわけですよ。 さぁ、こっからが本番ですよ! Facebookで過程をアップしていたのですが、この表紙を見たヘリベさんから「の」と「に」をもう少し小さくなりますか?とアドバイスをいただき! その後も、めっちゃ的確で詳細なアドバイスをもらって、意見を取り入れて手直ししていったんです。 もうね、やってみないとわからなかったんですけど、やってみるとほんとその通りで! いや、マジでヘリベさんすごいです! そんなこんなで、文字のバランスを整えて「七月」を思いっきり遊んでみて、最終的にこうなりました!
画像
こうして比べてみると、完成だと思っていたひとつ前の表紙はバランス悪いんですよね~。 悪ドラ会以降、ずっと感じていることなんですが、第三者の意見って、本当に大切だなぁって。 自分じゃ気付けない部分に気付かせてくれる! 特に、ヘリベさんと一緒に絵をブラッシュアップした経験は、悪ドラ新装版の表紙に続き二度目なんですけど、ほんと凄いんですよ。指示が的確でわかりやすいし、ヘリベさんの感性とかデザインセンス、憧れます!もう私の中で勝手に絵の師匠と呼ばせていただいてますからね! ということで、無事、新装版の表紙が完成したわけですが、これで売上がかわるのかどうなのか、しばらく様子をみたいと思います♪ きみとな新装版!BOOK☆WALKER「七月、きみのとなりに」 くみた柑Amazon Kindle 悪ドラ新装版もよろしくね!
悪魔とドライヴ
人格OverDrive
2016-02-14
ヘリベ マルヲ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 悪魔とドライヴ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル