くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

理想は長編のエンドマーク

気がつけば、2ヶ月ぶりのブログ更新でした! 最近時間の流れ、早くない??? 牛野さんのこちらのブログを読んで。 もっとエンドマークを集めたほうがいいのかもしれない http://ushinosyousetsu.blog.jp/archives/67399350.html エンドマークをたくさんつけることは大切だと思います! でも、小説を書き始めた頃から、じんたろう氏に、短編はあまり書かないほうがいいと言われていて、なんとなくそれに従ってるんですよね。 短編をたくさん書いてしまうと、早々にネタ切れしてしまいそうだし。 --------------------------------- <2016/11/26追加> なんか、じんさんと話してたら、私、だいぶ勘違いしてたみたいなので、ちょっと訂正と追記。 短編を書くな、ということではなくて、 思いつきを垂れ流すのではなく、設定なり構成なりを煮詰めるべし! ってことでした。 筆の早い人は得てして思いつきをそのまま書いてしまうようなことをしがちである。が、読者からするとあまり面白くない。 煮詰めた設定なり構成なりを集めれば長編になるし、断面を切り取れば短編になる。 なるほどなぁ。 じんさんの格言集、まとめようかな。 ま、私の場合、いつも煮詰め方が足りないようです。だからダメ出しの嵐(笑) もちろん、筆が早いのが悪い、ということではないそうです。早い方が凄い。けど、上記のようなことに陥りやすいから注意ってことみたい。 --------------------------------- 「短編をくっつけて、長編にしなさい」 といつも言われるので、「きみとな」も、初めは佳織の物語だけ(きみとな1話目の「言えない恋」)だったのですが、短すぎる、と言われて、頭の中にあった、それぞれの人物の過去を掘り下げていって、あのボリュームになりました。 結果、物語に深みが出たし、よかったなぁと思います。 きみとなの場合、恋愛要素以外に、もうひとつ、何かが欲しかったというのが、皆さんからいただいた感想を読んでの反省なので、まだまだ足りなかったんだなぁと思います。 なので、長編のエンドマークをたくさんつけるのが理想なのかもしれませんが、なかなか執筆スピードがあがりません…。 みんな忙しそうにしてるのに、新作ガンガン出しててすごいです! それからやっぱり毎日書く、ということが大切だと思います。私は全然できてないですけど。 絵もそうなんですが、ちょっと描かないでいると、以前の勘を取り戻すまで時間がかかります。 文章も同じだと思うので、とにかく書かないとなぁ…。 もっと時間の使い方、うまくなりたいです。 「きみとな」といえば、今日2つ目のレビューをいただきました! めっちゃ嬉しいです!ありがとうございます♪
七月、きみのとなりに
新月ブックス
2015-07-15
くみた柑

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 七月、きみのとなりに の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル