くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

打ちどころがよかった?

実は先日、母が施設で転倒しまして。

後頭部から出血。

意識はしっかりしていたものの、後頭部を打っているので念のため病院へ。

夜遅くだったので救急車で救急病院に行くことになりました。

実は母と救急車に乗るのは2度目なんですが、意識レベルを確認するために、本人にいろいろ質問するじゃないですか。

今回も、救急隊員に「この受け答えだと、非常に危険な状態ですが……」みたいなこと言われました。そりゃ認知症ですからね……。これがいつも通りです。

結果、5針縫って、CTの結果は異常なし。

後頭部の他には怪我もなし、ということで、一安心。

骨折してなくて、不幸中の幸いでした。

母はいつもより穏やかでした。

転倒の時にだいぶショックを受けていたようだと聞いていたので、転倒したことは忘れてしまったにしても、まだびっくりしているのかもしれないなぁと思いました。

けっこうな待ち時間があったのですが、穏やかだったため助かりました。

そして翌日、同じ病院へ消毒に。

やはり穏やかでしたが、昨日より待ち時間は全然少なかったにも関わらず、最後は「もうやだやだやだやだ!」と機嫌が悪くなってしまい、ちょっとヒヤヒヤしました。

そして1週間後に抜糸。

「痛い痛い」と、ちょっと抵抗した母でしたが、私が隣で必死になだめて、手を握り励まし続けたらなんとか持ち直し、無事終了。

母、がんばりました!

きっともう転倒したことも、後頭部に大きな傷があることも、忘れてしまっているのかもしれませんが。

で、この日に気づいたのですが、なんかちょっと母がいつもより元気なのです。

時々歌なんか歌ったり手拍子したり。

大きな病院で待合室が広く、人もたくさんいてざわざわとしていたので、母が歌を口ずさんでもあまり迷惑になることがなく、よかったですが、ちょっとドキドキしました。

転倒してから、母に会いにいった兄からのメールで「なんか前より元気になってない?」と聞いていたので、このことか、と思いました。

打ちどころがよかったのでしょうか……。

基本穏やかな母ですが、退屈させないようにとずっと話しかけたり、イライラしてきてるなぁと思ったら、時々気晴らしに歩いて、外を走る車を見せたりと、待ち時間が一番大変な通院でした。

それにしても、本当に骨折しなくてよかった!

骨折してしまったら、きっと衰えるのは早いと思うので。

施設の職員さんは、皆さん本当に親切にしてくださって、感謝の気持ちでいっぱいです。

いつもありがとうございます。