くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

スキマスイッチの回奏パズルがすごい!

「回想」と打ってから「想」の字をひとつ消して「奏で」と打ってから「で」を消して……ってな感じで非常に面倒だったので「回奏」を辞書登録したクミタです。 こんにちは! ---------- 2017/04/02 追記 SEIさんの回奏パズル考察が凄いので、ここにツイートを貼っておきます! このツイートに飛ぶと、連ツイで、さらに詳しい回奏パズル解説ツイートが読めますよ! ---------- はい! というわけでございまして! KANさんファンとスキマスイッチファンの皆様はすでに盛り上がっちゃっている通り、スキマスイッチのニューアルバム「re:Action」に収録されている「回奏パズル」がめっちゃすごくて、私のTLは毎日回奏パズルネタで賑やかです。 「回奏パズル」で検索しては、スキマファンの悶えるツイート見ながらニヤニヤしている気持ち悪い人になっていることは、ここでは伏せておきますね! (※伏せてない!) 説明しよう!回奏パズルとは! KANさんが、スキマスイッチのすべての曲の、すべてのメロディと歌詞を“素材”として、まったく新しい楽曲を作り出したのだ! もっと知りたい人はこちらの記事をどぞ! 十人十色のプロデュース、スキマスイッチ KANが放つパズル手法 http://www.musicvoice.jp/news/20170214058327/ スキマスイッチ 小田和正RHYMESTER、KANとのレコーディング映像解禁 コメントも到着 https://spice.eplus.jp/articles/105899 回奏パズルを作るにあたって、スキマスイッチから音源を全て渡そうと思ったら、KANさんは全CDを自分で購入して聴く所から始めた、っていうエピソードもKANさんらしいです。 回奏パズルは、作詞・作曲はもちろんスキマスイッチなわけですから「印税まったく入って来ないじゃん!(笑)」って笑いをとるのも、まじKANさん(笑) (これを言ってたのはホスキモの時だったかな?) ただパズル的に組み合わせただけでなく、本当に素敵な曲に仕上がっているんですよ! ほんっとに申し訳ないけど、わたくし思っていた以上にスキマスイッチの曲を知らなかったようで、違う曲が繋がってる感じがまったくなく、完璧な美しい1曲にしか聴こえない! ストリングスとかアレンジがまんまKANさんの王道で、まるでKANさんの新曲を聴いているよう! Cメロの感じとか、その後の盛り上がり、ほんとKANさん、マジKANさん!って感じなのですよ! 後半、鳥肌止まらないし、歌詞の最後「さあいこう」がもう最高ですよね! さあいこう……さいこう……最高!! ダジャレ!?(※違います) さあいこうで最高の締めくくり! 最高です! スキマスイッチのファンの皆様は、脳内こんがらがって大変なことになってるようですけど!(笑) 回奏パズルに使われた曲、全てきちんと聴いてみたいな。 私はきっとこれから、スキマスイッチの曲を聴くと、ふと回奏パズルを思い出す、みたいな感じになるんだと思います(笑) ところで、この回奏パズル、演奏時間が7:09なんですが、ファンの方がざわざわしてて気づきましたが、スキマスイッチがメジャーデビューした日が7月9日なんですね。 これ絶対KANさん狙ってたと思います。そういう誰も気付かなそうなところにもこだわりを見せるのがKANさんですからねヾ(*´∀`*)ノ 最後に、上記リンク先の記事から、KANさんコメント抜粋 "聴きどころは2つ。後半にいくにつれてこれでもかとうねり押し寄せてくるストリングスを物ともせずに歌いきる大橋くんの歌唱。そして、プロデューサーとしての権限を最大限に乱用しての私の華麗なギターソロです。" そんな華麗なギターソロ(笑)の練習風景がこちら。 スキマスイッチファンの皆様が、回奏パズルがすごい!やばい!大好き!って喜んでいたり、KANさんすごい!何者!?とか驚いてるのを見ると、ほんと嬉しいです♪ いつかKANさんも自分の楽曲で作ってくれないかなぁ~。 脳みそ混乱してみたい!