くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

今年の目標:そうだ、ブログを書こう

書くことも描くことも、今年はもう少し頑張ろうと、とりあえずブログの更新頻度を増やす決意をしたクミタです。こんばんは!

今、超久しぶりに本気絵をコツコツ描いているのですが、しばらく絵を描いていないといろいろな部分が錆びついてくるもので、色の塗り方とかさっぱり覚えていません。

危機を感じ、ここのところ、神絵師のメイキングとか、Pixivランキング上位のイラストを見て最近の流行りを研究しています。

はぁ……。もう、ため息しか出ませんね。

数年前にも、Pixivの神絵師たちのイラストを眺めては、すげぃすげぃ言った後に、それに比べ、自分のイラストは……ズーンて落ち込んでいたものですが、神々たちは一体、どこまで登れば気が済むのでしょう!

相変わらずすげぃすげぃ言ったあとに、自分の絵に戻ってきて、ズーンて落ち込む日々です!

でもやっぱり絵を描くのは楽しいので、今自分にできる精一杯を出し切ろうと思います。

めっちゃ昔のペンタブから液タブになって、とても描きやすくなったので、さらにお絵描きは楽しくなっています!

でもいかんせん、本気絵って、完成までめっちゃ時間がかかるから、どうしても途中で辛くなっちゃうんですよね。

なので、きっと時々、息抜きのラクガキを描いてはツイッタとかにアップしちゃうと思いますが、本気絵に必要な部分なので、おおめに見てね!(誰へともなく)

そういえば、最近絵を描き始めた人に、アドバイスすることがあるんですけど、もうね、今ってちょっと検索すれば、様々なメイキングとか、絵の書き方講座みたいのがあるじゃないですか。

Pixivにいけば美しいイラスト見放題ですし、なんかもう、私が子供の頃、チラシの裏にせっせと描いて過ごした10年くらいを、数週間でびゅーんって飛び越えちゃってて、めきめき上達してるんですよ。

この環境、羨ましいぜコンチクショー!って感じです。

私がアドバイスもらう方になる未来は、そう遠くないと思います(笑)

なんでも毎日コツコツ続けることが大切だというのはわかっているのですが、なかなか続けるのって難しい!

あと、やりたいことが多すぎて、難しい!!

手始めにお仕事辞めたいです!(最近こればっかり)

最近のラクガキ:一応、十二国記の陽子さん

画像