くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

まめさんにホヨヨボールもどきを作ったよ!

まめによってボロボロにされた部屋着から、まめによってボロボロにされるであろうおもちゃを作る、地球に優しい、お財布に優しい、エコなくみたです。こんにちは♪

マメルリハ飼いならわかっていただけると思いますが、とにかく噛んだり壊したりが大好きなマメルリハと日々戯れていると、部屋着の肩と袖口がボロボロになってきます。
最近はまめ用タオルを用意して、肩や袖口にかぶせてタオルをかじかじしていただいているので、被害は最小限に留まっています。

そんなボロボロになったTシャツをそろそろ切ってウェスにでもするかと思っていたところ、ホヨヨボールなるものの存在を知りました。
ホヨヨボールはこちらで購入できます。
可愛らしい文鳥さんの写真がいっぱい♪

『KiriTori Shop』
https://kiritori-shop.stores.jp/

もうね、一目惚れしてしまいまして!
まめさんにも購入を検討したのですが、恐らくすぐにかじかじされてボロボロにされることは予想がつきますし、そもそも、この文鳥さんのようなホヨヨ的使い方はしていただけないだろうと思い、見た目からして、なんとか編んで自作できそうだな、と。 Google先生にいろいろ聞いたところ、Tシャツから作る糸のようなものがあると知り、そういえばちょうどボロボロになったTシャツがあるじゃないですか!

そんな経緯で、ホヨヨボールを自作してみることにしました。 Tシャツヤーンの作り方はこちらの動画がわかりやすいです。

Tシャツヤーンができたところで、せっかくなのでまめさんと記念写真を撮ったら、速攻かじられました。

編みはじめて、大きさどうかな?と、まめに近づけたら、もちろん速攻かじられました。

これはいい感じだぞと思い、完成した後、鳥かごに設置してからはガン無視されています。
なぜ……。

かじり心地は良さそうなので、残っているTシャツヤーンで、さらにかじかじしやすそうなおもちゃも作ってみようかなと考えています♪
それにしても、ホヨヨボールに入っている文鳥さん、可愛いですよね。 中でくつろぐ姿がホヨヨ~って感じで、ホヨヨボールという可愛いネーミングになったそうです!

……ってことは、マメルリハ飼いが作っていたらカジカジボールだったのかも…。
文鳥さんでよかったw
まめさんも、ホヨヨ的写真がいつか撮れるといいな♪