くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

いろいろな分野の筋トレ

今年はブログを書くことを頑張ろうと思っていましたが、どうやらそれはあまり意味がないかもしれない不穏な空気が漂う中、全く気にすることなくブログを更新するクミタです!こんばんは! 筋トレ、というと、体を鍛えて筋肉ムキムキになるイメージでしたが、文章書きにも筋トレという言葉があったのですね。 というのも、ゆきな(根木珠)さんが、毎日2000文字の小説を書いているんです。 九十九電本文庫/二千字小説 http://tsukuden.wpblog.jp/category/stories/2000/ これ、かなり凄いことだと思うんですよ。 まず、毎日書くネタを考えるだけでも大変なのに、2000字とはいえ、物語を毎日作り続けるのですよ! 何事も、毎日コツコツと続けることが上達への近道。 そこで思い出したのが、過去、毎日描いていた絵日記です。 前回のブログとも関係するのですが、一時期、毎日何かしら絵を描くことを目標にしていたことがありました。 時間がない日も、とにかく簡単でいいので絵を1枚完成させて、絵付きの日記を書く、というもの。 期間にして5年くらいでしょうか。この頃が、一番、絵の上達を感じることができました。 絵チャで、絵が上手な方から直接レクチャーを受けれたことも、上達への近道だったと思います。 比較の意味で、絵日記の初めと終わりの頃のスクショをここに貼ってみます。 (この頃は、十二国記のイラストばかり描いていたw) 2005年1月19日
画像
2009年8月31日
画像
明らかに上達しているんですよね。 でも、このあと、またしばらく絵を描かない期間があって。 今は時々描く程度。 つまり、この頃から十年くらい時がたっているのに、まったく成長していません。 スポーツも、文章も、イラストも、どんな分野でも、毎日続ければ何かしら積み上がっていくものなんですよね。 うまくなりたければ、毎日コツコツと努力し続ける。 そして、可能であれば、誰かに見てもらい、評価してもらう。 そんなことを続けることが大切なんだろうなって。 続けるには、楽しむことが大切。 あの頃は、仲間がいて、わいのわいのしながら楽しく学べたのがよかったなって。 今も楽しい人たちに囲まれて、楽しみながら創作できているので、本当に有り難いし、恵まれていると思います。 毎日続けることは難しくなってしまいましたが、これから先もずっと、何かしら作り続けていきたいです。 (最後に、現在実施中のアンケート。私が頑張りたいな!って思っているものと、皆さんが私に望んでいるものとの乖離が大きすぎて、あっはい…ってなっている見事な途中経過ですw 結果が楽しみ☆) 【2019/03/24 13:00追記】