くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

まめの羽かじり

まめの忠実なる下僕、くみたです。 こんばんは。

今日は、最近のちょっと気になる羽かじりについて。
羽かじりは、実はもうずいぶん前から少しあって、一時期、しっぽをチミチミとかじって、貧相になっていたことがありました。
調べてみると、ストレスとか、やることなさすぎて羽繕いしすぎちゃうとか、なかには趣味でかじっちゃう子もいるみたい。
なので、しっぽをかじっていたときは、暇なんかな、と、かじるおもちゃを増やしたり、フォージングっぽいことをさせてみたりして様子を見ていたら、その後は落ち着いて、だいぶ新しい羽に生え変わり、いい感じになってきていたのでした。

ところが!
先日、急にめっちゃ寒くなった日、あったじゃないですか。
あの日、朝の放鳥を終え、録画していたドラマを観て、昼頃にまた放鳥したんですけど、なんと!朝はなんともなかったしっぽが、めっちゃかじられてりゅ!!!
悲しいほどにボロボロになっておりました…。

画像

たった数時間のうちに何が!? って感じでした。
温度差で、羽をかじってしまうこともある、的なことも、調べたら出てきたので、もしかして急に寒くなったのが原因?それとも何かめっちゃストレスだったのかな……とその日はたくさん放鳥して遊びました。
毛引きになってしまったらどうしようと、オロオロしていたのですが、その後、しっぽをかじることはないようで、ほっと一安心。 ただ、まめは、飼い始めたときから、けっこう羽繕いが雑で荒っぽいんですよね。
そして、これはまめの趣味なのか、羽の先端をかじって、なぜかまっすぐに整えるんですよね。
私はこっそりスクエアカットと呼んでいますが、こんな感じで、ほんと見事に一直線にカットしてる感じなのです。

画像

このスクエアカット、膨らんでるとよくわかるんですよね。

画像

おわかり……いただけただろうか。

画像

風切羽とかはめっちゃ綺麗なので、もしかしたら、本当にオシャレでしているのかもしれない…。
自分的にイケていると思っているのかもしれない…。

換羽の時期なのもあるのかな。
ただ、しっぽのかじり方は明らかにおかしいので、今後も注意深く見守っていきたいです。