くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

お迎え2周年!

はああああまめんこい♪
相変わらずまめにメロメロなくみたです!こんばんは♪

今日で、まめをお迎えしてから2年経ちました!
もう2年!早いなぁ~

IMG_hb0tfx.jpg さぁて、最近のまめさんは?
ということで、近況を少しばかり。

少し前にキッチンスケールが壊れてしまったので新しく購入したのですが、0.1g単位まで計れるようになって、まめの体重が詳細にわかるようになりました!
これまで、まめのベスト体重は29gから30gだったのですが、当たり前ですけど、29.1gと29.9gじゃ、まめの体的にはだいぶ違うんですよね。
量販店にこれしか売ってなかったんですけど、良いものを買いました♪
それで、最近のまめさんの体重は、32gに限りなく近い31gって感じで、こないだ通販で買ったおやつをえらく気に入っておりまして、明らかに原因はそれだな、と。

その頃から徐々に体重増え始めました(笑)
特にたくさん食べてる感じではない気がしてましたが、体重は嘘をつきませんねw
ちょっと様子を見ながら調整していきたいと思います。

ちなみに今朝は31.5gでした。 それから、久しぶりに爪とぎパーチを新しくしたんですけど、今までのと同じパーチなのに、取り替えてからとにかく近寄らない。
このパーチの上を辿らないとシード食にありつけないようになっているのですが、お腹が空いていても近づかない。
(ちなみに、ペレットは食べられる位置にあり「本当はシード食べたいけど、ペレットで我慢する!」みたいな食べ方をしてましたw)

あまりに頑ななので、大好きな麻の実とかオーチャードグラスをパーチの上に置いたりして誘導して、3日目くらいには恐る恐るパーチに乗るようになって、苦労の甲斐あり、今は通常モードになりました。

ザラザラとした感触が苦手なのはわかるけど、こういうところは、ほんと繊細な子です。
(羽繕いは豪快&適当すぎて不安になるくらいですけど;)

そういえば、だいぶ前に突如かじってしまった尾ですが、新しい尾羽根が生えてきました♪

もう、とにかく可愛いです。
癒やされまくりです。
ツンデレ具合がたまりません!

日々、いろいろな顔を見せてくれるわけですが、なかなか動画に収めることができず。
くみたアイに録画機能があればいいのになと思います。

鳥の言葉なんて、もちろん人間の私にわかるはずがないのですが、喜怒哀楽はきちんと伝わるので凄いなぁと思います。
特にまめはわかりやすいw

そういえば、外で鳴いている鳥の声に、明らかに反応しているのですが、鳥語ってどこまで共通なんでしょう?
種類が違っても、何を言ってるのかだいたいわかるのかな?
不思議なのは、カラスに襲われたことなんてないのに、カラスの鳴き声にはめっちゃ怯えるってことです。
鳥の中でも、この鳴き声は仲間、この鳴き声は敵、とかわかるのかな。
ほんと不思議です。

話がだいぶ脱線しましたが、まめには毎日本当にたくさんの幸せをもらってます。
これからもよろしくね♪