くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

何事もほどほどに(香りのお話)

ご飯が炊ける匂いと、まめの匂いが大好きなクミタです!こんにちは!

まめとは、我が家の愛鳥マメルリハのまめです!

あのふくふくとしたお腹に鼻を埋めるのが大好きなのですが、もれなくメガネか鼻をカジカジされてめっちゃ怒られます。

何事もほどほどに。

ツイッタで、ちょっと香りの話が出たのでついでにブログに書くことにしました。

ここのところ、強い香りがなんとなく問題になってきている気がします。最近では、強い香りで気分が悪くなり、喫茶店の店主が体調崩してお店を閉めることになってしまった、というような話も聞きました。

確かに最近、ちょっと匂いが強すぎでは?と思うことが増えてきました。

以前から、香水の香りが強めな女性はいましたが、最近は女性だけでなく、男性でも、それも、香水というよりは柔軟剤の香りが強い。

CMでも、さらに香りを強くしました的なものが増えてるし、なんでしょう、服を叩くと香りが広がる!みたいな「え、どゆことー?」ってものまででてきました。

どうやらマイクロカプセルというものに香りを閉じ込めて、それが弾けると香りがするようなのですが、つまり、洋服にそのカプセルがたくさんついてる状態ってことですか!?

なんかちょっと想像すると怖い。

うちではまめを飼い始めてから、いろいろ調べているうちに、アロマとか柔軟剤の香りがインコや小動物にあまりよろしくないということを知り、それまで使っていた柔軟剤の使用をやめました。

で、驚いたのは、柔軟剤を入れなくてもなんかあんまり変わりがなかった!ということなのです。

うちはいまだにすすぎ2回だからというのもあるかもしれませんが。

いつの間にか「洗濯の時は柔軟剤を入れなくてはならない」と刷り込まれていたんだなぁと。

まめは洋服をかじるのが大好きで、部屋着は思う存分カジカジしていただいているので、あちこち穴があいてダメージ部屋着が大量生産されております。マイクロカプセルの話をきいたとき、つまり、服をカジカジしている時に、そのマイクロカプセルを食べちゃってることになるんだなぁと想像したら怖くなりました。

マイクロカプセル入りの柔軟剤は買ったことがないけど、そのカプセルって、弾けたあとも空気中漂うの?なんか、役目を終えたあとのマイクロカプセルがどうなるのかよくわかりません。

飲食店でのバイト経験がある人は「香水など、匂いがきついものは使わない」と指導されていると思うんですけど、客側が強い香りを放っていたらどうしようもないですよね。

強い匂いでアレルギー反応的なものが起きてしまう人が増えてきているようですが、自分、花粉症になるまで、花粉症の辛さ、全くわかっていなかったのですが、ほんと花粉症って辛いんですよ!なってみないとわからない辛さってありますよね。

匂いで辛い症状が出てしまう人にとっては、ほんと強い香りは恐怖でしかないと思います。

以前パートしていた飲食店は小さな個人店だったんですけど、そういう人が一人いるだけで、店中その香りで溢れかえってしまうので、ほんと他のお客様は逃げ場がないんですよね。「すごいな。この香り、本人きつくないのかな」と思うくらいの香り。で、最近の傾向として、女性だけじゃないんですよ。男性も増えてきています。

私的には、すれ違った時に、ほのかに香る。みたいのが理想です。

良い香りは好きですけど、ほどほどが一番だと思います。

こんなにいろいろ言ってて、香水も柔軟剤も使ってない自分、めっちゃ臭かったらごめんなチャイナ☆

例のごとく、使えそうなイラストを「いらすとや」で探してたんですけど……

syokuji_couple_kousui.pngsyokuji_couple_tabako.png

食事中の香水の匂いを嫌がる人と、タバコの匂いを嫌がる人。

これ、2つ並べると、めっちゃシュールじゃないですか?w