くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

コーヒーな一日

挽きたて淹れたてコーヒーもインスタントコーヒーもマックのコーヒーもスタバのコーヒーも全て美味しくいただけるクミタです。
こんばんは!
まぁ、一番美味しいのはやっぱり挽きたて淹れたてなんですけどね。

なんか今日はツイッタのタイムラインがコーヒーだらけだったので、うっかりコーヒー淹れながら動画撮ってみましたが、なかなか難しいですね。
真上からじゃなくて、少し横から撮るべきだったんだな。ほこほこ具合がこう、うまく撮れませんでした。

普段面倒なことが大嫌いな私ですが、コーヒーだけは、なんでしょう。淹れるの超めんどい工程ばかりなのに、大好きなんですよね。
淹れてる間の香りとか、豆を挽いてる時の感触とか音とか、お湯を注いだ時に豆が膨らむ感じとか、なんか癒やされるんですよね。
もちろんコーヒーも美味しいし!

以下、私のコーヒーの淹れ方ですが、もっとこうした方が美味しくなるよ!とかの技があれば教えてください。

 

☆豆はその場で焙煎してもらえるお店で買う
私が豆を買っているお店はその場で焙煎してくれます。
そして待っている間、コーヒーを一杯無料でいただけるのですが、これまた美味しい!
その日によって銘柄が違うので、新たな豆と出会う機会も!
(と言いながら私はいつもマンデリンを買いますが)

☆豆は購入したらすぐに密閉容器に移し冷凍庫保管
(冷蔵じゃなくて、冷凍です!)

☆飲む直前に豆を挽く

☆マグカップ、サーバーなどは、お湯で温めておく

☆熱々のお湯で淹れない
(私はやかんでお湯を沸かして、ドリップポットに移し替えてます。それで少し冷める)

☆蒸らしは30秒くらい

☆お湯を注ぐ時はフィルターにお湯がつかないように、500円玉くらいの円を描くようにお湯を注ぐ

☆お湯を注ぎながら、ここまで!って量になったら、ドリッパーを別のマグカップなどに移動する
(ドリッパーに残っている最後のコーヒーは落とし切らない)

なんか文章にすると、めっちゃめんどそうだな。
慣れるとそうでもないんだけど。

長年かけて、少しずつ知恵がついてきて今の状態になりました。
ほんと、コーヒーって豆の保存の仕方とか淹れ方で味が変わるので、めんどくなかったら試してみてください。

最後に、うちのコーヒーミル、初号機と現行機。
どっちも良き♪
EQULlVaUwAEYxev.png EQUKDRnUUAE3-ab.png