くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

そうだ、テレビを消そう。

マスクに続き、箱ティッシュまで品薄になり、花粉症に苦しむ民に追い打ちをかける新型コロナウイルスまじ恐るべし。 あとは「新型コロナウイルスには花粉症薬が効く!」というデマが流れれば、花粉症の民は完全に死ぬ!\(^o^)/ そんな花粉症の民、クミタです。こんばんは♪ へっくし! 実は昨日(あ、もう一昨日か)の夕方あたりに「トイレットペーパーが品薄というのはデマ」という情報を入手し、デマなら、まぁマスクみたいなことにはならないか。と安心していたのですが、「ほんとになくなったら困るから、念の為、今日買い物のついでに、ひとつ買い足しておくか。スーパーとドラックストアが併設してるとこに買いに行こう。どっちかにあるだろう」なんて思っていたらすでにどちらも売り切れていて呆然としました。 トイレットペーパーだけでなく、その隣にあるはずの箱ティッシュも全て売り切れ。 え、なにこれ。 そしてレジは長蛇の列。その手には、紙おむつとかキッチンペーパーみたいな、紙ものが多く目立ちました。みんな両手に抱えてるの。 これはもうしばらくしたら紙おむつとかも店頭から消えるな……なんて思っていたら、本当に夜あたり、紙おむつがどこにも売ってない、みたいな情報がツイッタに流れはじめました。 ほんと、みんな、どうした? ▲脱線しますが、今期アニメの『虚構推理』は面白いのでおすすめです。 人々の不安が集約され、架空の話が現実になる感じ、こうしてリアルに目の当たりにすると、鋼人七瀬の話もリアルに感じます(笑) 恐らくみんな、不安な情報を摂取しすぎなんですよ。 テレビは妙に不安を煽るような報道が多いし。 今、私はテレビはほとんど消していて、朝と夕方にニュースを少し見るくらいで、情報としてはそれで十分なくらい。 あと、重要な情報は信頼しているフォロワーさんが流してくれるのでそれで足りちゃう。 (ネットの情報も多いと感じた場合はもちろんそこからも離れよう!) 過去、♪たのしい~仲間~が、ぽぽぽぽ~ん の時、一日中テレビを付けて、最新情報を見てたんですよ。 自分のところは計画停電くらいでそんな不便なことも心配なこともなかったのに、ニュースをずっと見ていたら気持ちがとにかくざわついて不安になってずっと辛かったんです。情報は過度にとりすぎると毒になるんですよね。ストレスになっちゃうくらいの量はやばい。 なので、そんな時はテレビを消して、好きな音楽を聴いたり、アニメを観たり、本を読んだり、好きなことをして過ごす方がいいです。 難しいことは専門家にしかわからないし、私達にできることは、うがい手洗いをしっかりして、よく寝て、よく食べて、ストレスをためないようにすること。 てゆか、今年はインフルエンザの患者数、過去10年で一番少ないみたいですね。 私はめったにインフルエンザにかからないのですが、結局、うがい手洗いみたいな基本が大切なんだなって思いました。うがい手洗いは通年しているし、インフルエンザ流行時はマスクをし、睡眠不足とかにならないよう気をつけたりしています。もちろんそれをすれば絶対にかからないというわけではなく、体質などいろいろな要因があるとは思いますが、今年でその基本の効果が実証されたと思います。 毎年インフルエンザでも亡くなる方が一定数いるわけで、今回これだけ抑え込めたってことは死亡率だって下がるわけで、救われた命があるはずなんですよね。 ま、あれです。長くなっちゃいましたけど。 マスクは品薄で辛い日々がまだ続きそうですけど、とりあえず一旦落ち着いて、この週末はゆっくり好きなことして免疫力アップさせましょ♪ そうだ!さっきツイッタに流れてきたやつ! これ、ハンカチと髪ゴムがあれば簡単に作れるので、花粉症の人はこれである程度花粉は防げるんじゃないかな! 縫わなくてもいい。洗濯して何度も使える。そして、役割を終えたらまたハンカチとして使えるっていうのが素晴らしいよね。 こういう情報をテレビでは流してほしいなって思います。