くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

忘却のイラストサイト

サイトを持ちすぎると更新がおろそかになるどころか忘却するクミタです。
こんばんは!

すーっかり忘れてましたが、私、イラストサイト持ってました!
まぁ、イラストを描く頻度が圧倒的に少ないというのもありますが、まったく更新していませんでしたね。
そしてしばらくぶりに触ったら、ほぼほぼ使い方忘れてましたね。
少しいじってたら思い出してきましたが、また次に更新する時はまっさらな気持ちで使うんでしょうね。

というわけで、昨年末に出版した短編集と、イラストを3枚ほど追加しました。
訪問者がほとんどいない、放置国家的なイラストサイト、時々は思い出してあげてください!
(自分自身がね!)

Kan的絵倉庫
https://kumitakan.wixsite.com/esouko

でですね。 ウメルちゃんの新作の表紙用に描いた女の子ですが、サイトにアップするために、簡単に仕上げてみました。
ちなみに、表紙にまつわるお話はこちらの記事に。

▶▶藍田ウメル氏の新作が出たってよ!

背景用になんかいい写真ないかなーとカメラロールをさかのぼったら、この間撮った梅の写真が良さげだったので適当に。
これ、写真としてはイマイチだけど、素材としてならアリなんじゃないですか知らんけど。

20200424-2.jpg

そんなこんなで仕上げました。
うん、ね。やっぱ自分で仕上げると、手癖というか、仕上げにオーバーレイかけてとりあえずお花散らしとけ~みたいな感じになるわけですよ。
なので、自分のイラストを他の方に仕上げてもらうという経験は、私自身とても楽しいし、嬉しい経験なのです!
私はウメルちゃんが仕上げてくれた方が好きですね!
そんなウメルちゃんの新作はこちらです。

絵を描くのは楽しいのですが、最後の方になると、どう仕上げればいいか模索し始めて混乱し、あげく、なんか違う、とか、いつもと同じやん、とか、頑張ったという達成感はあるのですが、自分の中の妄想に画力が追いつかず「こんなもんかな……」という感じで終わるんですよ。

『悪魔とドライヴ』の表紙に使っていただいたイラストも、めっちゃ模索してますからね!
ほら、こんなにw(しかもこれ一部ですからね) 模索中.jpg
ツイッタで仕上げに迷っている時に、ヘリベさん(今は、杜昌彦さんですね)に表紙に使いたいとお声がけいただいて「ええええ私のイラストなんかでいいんですか」とドキドキしながらも、ヘリベさんと一緒に、あの表紙を作りあげて、あのときもほんと楽しかったです。
自分では絶対に思いつかない色使いで、出来上がったら、ああ、この色だ、とめっちゃ満足しました。

その後ヘリベさんには『七月、きみのとなりに』の新装版のイラストにもアドバイスいただいて良いものに仕上がったので感謝なのです!
そういうセンスがある方が羨ましい!

私は自分のイラストに自信がないので、ありがたいことにイラストのお仕事のお話を過去にいくつかいただいていたのですが、今は全てお断りしています。
今後も今の所、お仕事として絵を描くことは考えていません。
まず、依頼された通りの絵が描けるスキルもないですしね!アハハ!

お金をいただいて絵を描くというプレッシャーに自分が耐えられないのと、過去、お仕事させていただいた時の方はほんと素敵な方で楽しく描かせていただいたんですけど、ほら、なんかいろいろ揉めたりする話、よく聞くじゃないですか。
お仕事として絵を描いていれば、そういう場面きっと増えると思うんですよね。
もうね、そういうやりとりに、メンタル持たないと思うんですよ。
そう、私、めっちゃメンタル弱いんですよ。
そんなことが1回でもあったら立ち直れないくらいに心ぽっきり折れると思うんですよ。

なので、お仕事としては描きませんが、自分が楽しくお絵かきしたものを使っていただけるのはすごく嬉しいです!
あまり数は多くありませんが、これまでに描いたイラストを使いたい、という方がいらっしゃったら、声をかけていただければ、よっぽどのことがない限り喜びます。
これはいけるかな?と思うイラストはイラストACに置いてますしね。

女の子を描いてる時はめっちゃ幸せなんですよ。
裏返していえば、女の子以外描けないってことなんですよ!
例外としては伊奈帆ですね。男の子だけど、伊奈帆は描いててめっちゃ楽しい!
なので、これからも絵は趣味として描いていきますし、いけそうなやつはイラストACに置きます。

そんな感じで、めんどくさいやつですが、これからもよろしくお願いします♪