くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

更年期だけど!更年期じゃなかった!

子宮体がん検査の結果と、更年期かどうかを調べるためのホルモン検査の結果を聞きに、レディースクリニックに行ってきた。

子宮体がん検査の結果は陰性。よしよし。
続いてホルモン検査の結果。

最近、体の不調をネットで検索するとすべてが更年期へと収束していたことから、十中八九、自分は更年期に突入したのだろうと思っていた。
血液検査の結果は、エストラジオール(エストロゲン)値がめっちゃ高かった。
他の値が高かったことからも、どうやら排卵期だったようで、めっちゃ元気に卵を送り出してた。つまり……

 

更年期じゃなかった……!!!

 

そして、TSH(甲状腺刺激ホルモン)の値がめっちゃ低かった。
そこでついた診断名は『潜在性甲状腺機能亢進症』の、疑い。
予備軍、将来なる可能性があるかも?的な位置づけっぽい。

 

ということで、ホルモン治療ではなく、症状を緩和する漢方薬で様子をみることになった。

あと、貧血なので鉄剤もたんまりもらった。

漢方薬も鉄剤も飲むの久しぶり。
こんなに膨れ上がった藥袋もらうのも久しぶり。
漢方薬、いい感じに効きますように!

 

……っていうか、生理はもう煩わしいだけなので早く終わってほしいと思っていて、そっちはまだまだ元気っぽいのでうまくいかない。

内科に続いて、またひとつ通う病院が増えてしまった……。

(メモ:1ヶ月後に受診。3ヶ月後に血液検査)