くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

暑い時期のお米(玄米)は冷蔵庫で保存することにした

前回のコクゾウムシとの戦いを終え、新たに玄米を3kg購入してきました。
迷ったけれど、前回の時のようにセール品ではなかったため、同じ銘柄を購入。

コクゾウムシとの戦いの記録はこちらから。

kumitakan.hatenablog.com


炊飯1回分のお米がピッタリ入るタッパーを4つ追加購入し、早速お米をわけわけ。冷蔵庫のスペース的に、タッパーは1週間分(7つ)にして、残りはアイスコーヒーを飲み終わったあとの1リットル入るペットボトルに詰めてみました。ペットボトルは小スペースだし、横にして積んだらもう一本入りそう。ふむふむ。

あっという間に全ての玄米が冷蔵庫に収まりました!

3kgなので、これからはちょこちょことお米屋さんに買いに行くことになるけれど、逆に3kgだと重さ的にもそんなに苦ではないので、買い物のついでに購入できますね。(10kgは辛かった……5kgも他に少しでもお買い物しちゃうと、ちょっと辛い)

涼しくなったら、また5kgか10kgずつ買って米びつに入れようと思っているけれど、この保管方法が苦でなければ、このまま続けてもいいかもなぁと思います。
お米は冷蔵庫保存の方が美味しさを保てるらしいので。

さてここで、今まで使っていた米びつの存在意義がなくなってしまったわけだけれど、物理的な存在感はそのままあるわけで。

ちなみに我が家の米びつはこれ。今年の頭に買い替えたばっかりなので、安かったとはいえ廃棄するには忍びない。それにまた使うかもしれないし。

アスベル 密閉米びつ パッキン付 12kg

この米びつ、シンプルでめっちゃお手頃価格なわりに、とても使い勝手が良くて私的に当たり米びつでした。
お米屋さんでお米を買うと紙袋に入れてくれるんだけど、それだと10kgでもギリギリ袋のままこの米びつに入るのよね。(スーパーで売ってるようなビニールの袋だと入らないと思う)

(袋の折り方が雑すぎて笑える)

入れ替えの手間が省けるし、中の掃除もとても楽になるので良き。


ということで、米びつ分のスペースがもったいないので、キッチン収納に入れていたパン用の全粒粉を入れてみました。1kgの全粒粉を1度に6袋購入するので、地味に場所をとっていました。
立てて収納したら気持ち良いフィット感♪ 

今度は全粒粉を保管してたところがガランと空いたけれど、そこはちょっと高い場所の戸棚なので、今ある日用品在庫だけのスカスカ状態のままでいいかなぁと思ってます。
また米びつでお米を保管することになったら全粒粉が帰ってくるし。

隙間ができるとついつい埋めたくなってしまうけれど、収納は余裕があるくらいがとても使いやすいと学んだので!