くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

台風怖い……

ここ数年、雨と風と気圧の記録を毎回更新していそうな台風ですけど、今回の台風も相当やばいらしく、昨日くらいから怯えています……。

以前はベランダで、下手なりにお花を育てたり家庭菜園的なことを楽しんでいましたが、一時期、ベランダのお手入れなどをする心の余裕がなくなり放置。
その後、我が愛鳥マメルリハのまめをお迎えし、日中の放鳥時間が長くなると、ベランダの行き来がしにくくなり(窓を開けるたびにまめをケージに戻さないといけないため)、時間の余裕ができたものの、やはり放置。

そんなこんななうちに、台風の威力が年々マシマシになってきたため、「もう私は、ベランダ菜園をしません!」という決意とともに、思い切ってベランダの鉢などをすべて処分しました。
もうね、台風のたびに鉢を部屋に入れる作業とか、重くて大きい鉢はそのままベランダに置いておいたとしても、風で飛ばされて窓ガラス割るんじゃないかとか心配し続けるほうが精神的に辛いので、スッキリしてよかったです。

ベランダにわさわさ緑が生い茂っているお宅が時々ありますが、台風来る時どうしてるんだろう、といつも疑問に思っています。

ほんと、ここんとこの台風、マジ半端なくて、2018年だったか2019年だったかの台風は、窓ガラスが強風でめっちゃたわんだり、網戸があっち行ったりこっち行ったり暴れまくり、あげく「ゴン!」って何かがぶつかる鈍い音がしたりで、もうとにかく怖くて精神崩壊しそうだったので、早く人類は大きな台風に向かって風を打ち消すなんらかのアレを発射する装置を開発してください……。

あらゆる野生生物たちは、この台風の中、しっかり生き延びてるんだからほんとすごいよねぇ。