くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

食器棚の進化がやばい

先日のドタバタ劇を経て、我が家の食器棚が新しくなりました!
数日使ってみて、その使用感が最高すぎてやばいです。
kumitakan.hatenablog.com

食器棚の使用年数を言ってしまうと年齢がバレてしまいそうでアレなんですが、ウン十年ぶりにアップデートされた食器棚は異次元の進化を遂げていました!

まず、昔の食器棚って、扉が観音開きのタイプか、引き戸が主流だったんですよ。
うちの旧食器棚は観音扉タイプ。

「食器棚、引き出しにしたら良くない?」ってはじめに気づいた人は誰なんでしょう?
めっちゃ固い握手を交わしながら「ありがとうございますありがとうございます!」って叫びたいです。

食器を取り出すまでのアクションが短縮される上に、すべての食器にリーチしやすい!そして引き出しがめっちゃ軽い!
旧食器棚に一箇所だけ引き出しがついてたんですけど、めちゃめちゃ重かったんですよ。こういうものだと思っていたけれど、今どきはなんですか、スィ~ッと軽く開く!

使っていくうちに「やっぱこの食器はこっちだな」みたいな配置換えもしやすいから、どんどん食器の位置が洗練されてゆく!

旧食器棚から、食器やストック類を取り出す時、こう、開いた扉がいちいち邪魔だったんですよね。

「その扉が盾となり我が行く手を阻むのである!」

(……って、記事の下書きの状態でこれだけメモってあったんですけど、使い所がなかったのでここに成仏させておきます)

40日間、リビングの床に置きっぱだったオーブンレンジも、無事カウンターに置けました!

今はシンクやコンロ下の収納も引き出し式が多いですよね。
我が家は観音扉ですが、もうここは仕方がない。
ただこの部分も引き出しだったらさらに家事効率上がるなぁ~という感覚はわかるので、キッチンに引き出し収納、というスタイルを考えた人、ほんと凄いと思います。
もうこれ以上機能的なキッチンにはならないんじゃないかなと思っても、きっとまた未来は「旧食器棚は引き出し式だったんですよ!」とか言いながら、新しい食器棚を紹介していることでしょう。

そういえば、食器棚入れ替えの時、テーブルの上に食器を全部載せて気づいたんですけど、こんまり風に言うなら、ときめく食器がまあ見当たらない!

というのも、ほとんどが引き出物でいただいたもの、無料でもらったもの、100円ショップでとりあえず揃えたもの、みたいなラインナップで、自分の趣味で購入したものって無いに等しいんですよ。お気に入りから割れて行く法則も発動してましたしね。

それに気づいてしまい、いつか好きな食器で食器棚を埋め尽くしたいなぁ♪なんて思いつつ、富豪にでもならんと無理だな、と速攻諦めました!
(お店で食器を眺めるのは好きだけれど、値段を見て正気に戻る)

そんなこんなで、キッチンカウンター式の引き出し収納はいいぞ!
というお話でした!