くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

お節に悩むお正月

明けましておめでとうございます。

年々縮小傾向な我が家のお節。ここ数年、お重に詰めるのがめんどうになって、ワンプレートっぽく盛り付けていたのですが、お重に詰めちゃった方が楽なのでは?と再び思い始め、これってもしかして数年単位でぐるぐるする思考なのかしら。
結局、きっとどっちもめんどいんだと思う(笑)

具だくさん味噌汁に慣れてしまったので、今年のお雑煮は具だくさんにしてみたけれど、見た目の上品さがなくなっただけだった笑

来年は戻そう。もしくは、白味噌のお雑煮とかにしてみようかな。フォロワーさんが写真あげてて、美味しそうだったの。覚えていたら来年チャレンジしてみたい。
具だくさんのお味噌汁が美味しいのは、味噌がミソなんではないかと気づいたお正月。

盛り付けるのは好きなんだけど、そこに至るまでちょこちょこ調理したり、買ってきたもの開封したり、洗い物もプラの容器もどんどこ出てきて片付けがしんどい。うん。料理は好きだけど、問題は片付けなのよね。食洗機で洗えなかったり入らなかったりするものが多いし。

何種類も手作りして、お重に綺麗に詰めてるお節を見るといいなぁって憧れちゃう。
でも自分にはそんな根性はない!

遡ることそこそこ昔のお正月。
出来合いのお節を購入したことがあって、美味しかったし、準備がラクチンで最高だったんだけど、やっぱ良いお値段するのよね。
で、お節にそんなにお金使うなら、その分ちょっと良いお店で外食した方が良くない?となり、しばらくは"縮小お節&豪華に外食"なお正月で落ち着いてたんだけど……そう、コロナですよ。外食行きにくくなっちゃって、そんで縮小お節の文化のみ残ったって感じ。
せめて見た目が豪華になるようにと、毎年有頭海老を買うぞと心に決めてスーパーに行くんだけど、頭がついてるだけで、ヤツらめっちゃお値段はね上がるから、今年も「まいっか」とマミられたエビを買いました。マミられた言うな。

そもそも、お節自体そんなに好きなものはなくて、黒豆・数の子・かまぼこくらいがあれば良い感じ。来年はもっとお節から離れたワンプレートにしようかな。

結局毎年悩むのよね。なんかこう、「我が家のお正月スタイルはこれ!」っての、そろそろ定着させたい。悩まずに毎年パパッと作れるように。
簡単で見栄えがして、おめでたそうで美味しいやつ!

……やっぱ、カップヌードルかな!笑

たまに無性に食べたくなるし、美味しいよね。
ありっちゃありな気がしてきたYO☆
そんなこんなで、今年も楽しい一年になりますように♪