くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

自分の機嫌は自分でとる

ツイッタのTLに流れてきた幡野さんのツイ。
ほんとこれ大事だよなぁって思って。

いつも私は「自分で自分を甘やかしてます♪」って言ってたけど、この言い方の方が大人っぽいな! おんなじことだよね。

私は基本ネガティブ人間で、日常のちょっとした心配ごととかでも、ほっておくとどんどん気持ちが落ち込んでしまうので、必死に自分を甘やかすのです。
やって当たり前なことも「頑張った!」と口にするし、すごく頑張ったと思ったらおやつと言う名のご褒美もあげちゃう。

逆にいえばそうしていないと笑顔を保てなかったりするときもあるし!
笑顔でいた方が気持ちが良いし、ポジティブな気持ちや笑顔って周りにも伝わっていくから、周りも良い空気になって、結果自分に戻ってくる。良い循環が生まれる。

ツイッタは、コミュ障な私が、きっとリアルでは知り合うことができないだろう、様々な世代の人たちの日常に触れることができる、大好きな場所。なので日に何度ものぞきに行ってしまう。
いろいろな考え方の人がいて、未知の世界を教えてもらえたり、素敵な写真や絵に癒やされたり、そんな人たちのふとした日常や思考に触れることができて、とても好き。

そしてそこで私も好き勝手に呟いたり、いいなと思ったツイをRTしたりしてたんだけど、なんかちょっとそれがうまくできなくなってしまって。冒頭のツイも、RTしようとしてできなかったもの。いつもみたいに自分を鼓舞する言葉をつぶやこうと何度も書いては消し書いては消しってしているうちに気持ちが落ち込んできてしまい、どうしたもんかと悩みはじめ、あっここで日記書こう♪となりました。

そういえば、その日の頭の中にあることを、ここに書き留めておこうって思ってたんだった。って思い出して。
これも自分で自分の機嫌をとる、ひとつの方法かな。

ツイッタは凍結騒ぎとかで相変わらずザワついておりますが、昔から大好きな場所なので、まわりに誰もいなくなっても、きっと最後まで呟いていると思います。
まあなんだかんだ、なくなりはしないと思うのですが。(凍結する可能性はあるね!ガクガク)
「○○なう」とか呟いてた時代、懐かしいね!
あの頃とは少し雰囲気が変わってきてしまったけれど、やはり好きな場所です。