くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

主婦とスタンディングデスクの相性

少し前から、リビングの真ん中に鎮座しているローテーブルを廃棄して、壁際にパソコンデスクを置く計画が進行しておりまして。

どんなデスクにしょうか迷っているのですが、この際スタンディングデスクにしてみようかなと思っています。
うまく馴染めなかったら座って作業に切り替えられるように、高さが調節できるものを。

今はローテーブルにノートパソコンを置いて、無印良品の人をダメにするソファ(正式名称違うような……)に座ってダメになりながらいろいろ書いてます。

家にほぼほぼ引きこもっているとはいえ、食事の準備やら家事やらいろいろなお世話やらしていると、何かしらの作業に集中できる時間は細切れで、しかしそれとは逆に一度座ってパソコンを触り始めちゃうと、次に動く時めちゃめちゃ億劫になって、気づくと家事タスクがてんこ盛りになっていたりするんですよ……。
人をダメにするソファは、立ち上がることを阻止する設計になっているので(?)、動くまでの、こう……なんていうんですか……気持ち……? いや、体の重さ……? いやいや、とにかく気合入れないと動けない、見えざる力が働くのです。
おわかり……いただけるだろうか……。

【参考記事】

note.com

いざ動き出すと動けるのに、一度座ってしまうと次に動き出すまでのハードルが高くなっちゃうんですよ私。
だったら立っていたらいいじゃない!と気づきました。

今は、執筆もくつろぐ時間も、どちらもソファに座っている状態ですが、くつろぐ場所と執筆する場所をわけることにより、短い時間でも集中力が増すのではないか、という期待もあったり。

先日長いこと腰を患っていたときは、立っていると痛みを感じないので、立った状態でパソコン打ちたい……と何度も思いました。
(プチぎっくり腰は時々やらかします)

これらを踏まえ、もしかしたら私にはスタンディングデスクがあってるんじゃない!?
という思いが強くなってきたのです!

(しかもスタンディングデスクなら、チェアを買わなくてもいいってことになるじゃないですか!)

まあ、うまくいかなかったら、高さを調節してチェアを買うことになるのでしょうが、まずはスタンディングデスクを試してみたいな、と思っています。
吉と出るか、凶と出るか……。
買うのはまだ先になりそうですけど。今からちょっと楽しみです♪