くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

スタンディングデスクが届いた!

リビングの真ん中に鎮座していたローテーブルの代わりに、スタンディングデスクを購入したクミタです。こんにちは!

ちなみに購入したのはニトリのこれです。

www.nitori-net.jp

高さ調節できますが、手動です。
そこそこハンドルが(私には)重いので、座ったり立ったりの状態を頻繁に変えたい人には電動のものをおすすめします。
私は固定で使うため手動でよかったのです。
ただ、スタンディングデスクは初めてで、使ってみないことにはどんな塩梅かわからないので、合わなければ座って作業に切り替えられるように、高さ調節ができるものにしました。

さて、初日。
広々作業スペース!うおう!快適!
……と思いましたが、そこそこ立っていたら疲れてきたので、すぐそばにある食卓の椅子に座って作業(笑)
全然スタンディングじゃないじゃーん!(笑)

これも想定内で、もし思ったほど立っていられなかった場合は、すぐそばにある食卓の椅子に座ればいいし(画面を少し見上げる形になるけどw)、ノートパソコンなのでダイニングテーブルに移動させて作業もできるし、どうとでもなる!と思っていました。

 

でも使ってみて、家事の合間にちょこちょことパソコン触るにはスタンディングが良いし、あとやっぱりパソコンに向かう時間とくつろぎの時間が明確に分かれたのが個人的に良いなと。今期、まだ観ていなかったドラマの1話を観ちゃいました!ここんとこアニメばっかりでドラマめっちゃ久しぶり!

で、初日の夜。
私はいつも、イヤホンで音楽を聴きながらキッチンリセットするのですが、その流れで、就寝するまでの間のパソコン時間も、ずっと音楽を聴いています。

好きではない家事をするときはテンションをあげるため、体がつい動いちゃうようなノリのよい曲をかけているので、音楽に合わせてゆらゆら揺れながらパソコン打ってたら、次の日、股関節周りが軽く筋肉痛になってました!笑

しかし、そのかいあってか、2日目にして、立ちながらのパソコン作業が苦でなくなりました。早速筋肉できたのか!?

何にしても、これまでのずっと座ったままの姿勢よりあきらかに良いし、健康的であることは間違いない気がしてなりません!まだ2日目だけど!
これ、めっちゃ痩せちゃうんじゃないかな!まだ2日目だけど!
スタンディングデスクダイエット!

 

さらに個人的に素晴らしいポイントが……。
スタンディングデスクを設置した場所はリビングですが、キッチンのすぐとなりなもので、コーヒーとか、おやつとか、ほぼゼロ距離で、思い立ったらサッと動いて準備できるので、なんというか……天国?(あれ?ダイエット……?)

ローテーブルのときより、まめ(マメルリハ)との距離感もいい感じで、とりあえず今のところ、買ってよかった!という感想です。本格的に、ここにまめの遊び場所作ろうかな。

とりあえず今のところの感想は「買ってよかった!」一択なので、またしばらく経ってから使用感を再び書きたいなと思います。

でもあれよ?本当に長時間連続で執筆するって人は、もちろん座ってしたほうがいいと思う。
歩きながら考える、みたいな人にはスタンディングデスクがいいかもね。
で、そう考えると、ちょいちょい立って家事をする主婦とスタンディングデスクの相性って、やっぱりいいような気がするのですよね。
どこかにお仲間いないかしら!

【参考記事】

kumitakan.hatenablog.com

 

kumitakan.hatenablog.com

 

ちなみに、ここ最近キッチンリセットで聴いている曲は、原神のスメールの曲。
戦闘曲なんかはとくに体が動いて、楽しい気分で鼻歌歌いながら踊っているうちにキッチンがリセットされるので、特に私におすすめ。(←?)

youtu.be