くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

久しぶりの執筆が楽しい♪

というわけで、ただいま『今度君に逢えたら』の続編、『君がいなくなった日』の執筆をしています。まだ書き始めたばかりですが、やばい、めっちゃ楽しい♪
文章を書くカンができるだけ鈍らないようにと、日記やエッセイを書いていたからか、執筆も今のところ順調です。

っていうか、楽しい!(さっきぶり二度目!)

そういえば前回は重めの話を書いていたので、執筆中はしんどかった時期もあったなぁ。
今書いているお話は、自分の「好き」がたくさん詰まったお話なので、とても楽しく執筆できています。
頭に浮かぶ映像を必死に追いかけながら書くもんだから、誰も話していないシーンは落ち着いて書けるのですが、誰かと誰かの会話が始まると、頭の中で登場人物が話す言葉を必死にメモする感じ!で、会話が途切れたあとに描写を付け足していきます。
執筆スタイルは人それぞれだと思いますが、こんな変な書き方する人、いるのだろうか(笑)

スタンディングデスク、やっぱり私にはとてもあっていたようで、家事の合間合間に少しずつ進めることができるし、なにより、フットワークが軽くなったおかげで「次立ったときにあれしなきゃこれしなきゃ」が少なくなり、思ったその時に動くので、その分脳内タスクが減り、ストレスも減ったような……気がします!

それから!お昼ごはんを食べたあとの、謎の睡魔!これに毎回悩まされていたのですが、立って作業することにより、眠気が全く来ない!これが地味に嬉しいです!

まあ、そうはいってもやっぱり昼間はまとまった時間がなかなかとれず(といいながらここ数日ドラマ観ちゃってるけど!)、周りのあれやこれやで気も散りやすく、一番執筆がはかどるのが、キッチンリセットが終わったあとの、寝るまでの時間です。この時間を有効に使っていきたいです。

暗いし、静かだし、執筆以外やることない時間って、やっぱり集中できますね。
ただ、一番脳みそが疲れている時間帯なので、だいたい次の朝に読み返すとなんじゃこらって拙い文章の羅列になってたりするので、翌日午前中の一番頭がしゃっきりしているときに、軽く推敲しています。

ってなわけで、今のところの進捗!

約6000文字でした。
まだまだ物語が始まったばかりですが、コツコツ頑張っていきたいと思います。

何度かお話している内容ですが、過去、毎日イラストを描いていた時期があって、この毎日コツコツ描いていたときが一番絵が上達したんですよね。あの頃はまだ若かったので、睡眠時間を削って趣味の時間にあてていました。夜、というか、夜中しか自分の時間が確保できなかったので。夜通し、絵チャットで絵描き仲間とわいわいしながら絵を描いて、そのまま朝を迎えた日もたくさんありました。楽しかったなぁ~♪

でも今はとても夜中に作業をする体力もないし、そもそも、もう徹夜なんてできない体になってしまったし、睡眠の大切さを知ったので、若い頃のようなムチャはしません(できません、の方が正しいですw)。

なので、日中の隙間時間と、寝る前の少しの時間で、コツコツ書いていきたいと思います♪