くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

昭和な画風が今風に!(AIの話)

最近、仁さん(@misakijintaro)がAIで楽しそうに遊んでいるので、以前描いた私の線画を預けてみた。

結果!

昭和なイラストが、今風の絵柄に!
え、めっちゃ好き!

ついでに、ボツになった髪の毛ウェーブバージョンのラフ線画も試してもらったところ、やはり線がすっきりしていないので、手と髪の毛が融合してしまったりするけれど、でもこんな状態の線画でもここまで綺麗になるんだ!
しかも、脱☆昭和!!!

ちなみに、額にある宝石っぽい第三の目は、全てスルーされましたw

髪と服の色は指定しているそうです。
これって、線画の状態で全体的な色合いを決めるときに便利じゃないですか!?
ついでに、昭和臭を抜きたいときにも便利じゃないですか!?

私が絵を描く上で一番悩むのが色なので、AIの着色を参考にするというか、もうこれAIが描いた絵の細部をなおした方がよくない?みたいな域です。
影の塗り方、光の表現なんかも勉強になる!

こうしてみると、目や口の形など、AIが描いたものは同じような描き方が多く、このあたりを勉強すれば、昭和臭が抜けるのかなぁ、ともなんとなく思いました。
勉強になる!

この子が一番好みです!顔も色合いもめっちゃ可愛い♪

 

ウェーブバージョンではこの子!
元の表情に一番近い!
ラフなタッチでザクザク塗られた感じがかっこいい!
自分では絶対に出せない色使いと構図!


……最後に恥ずかしいけれど、自分で完成させたイラストを貼っておきます。
うわぁ……なんかもう、ザ・昭和!☆



この子は「オル・ターニア」さんと言いまして、以前オルタニアさんの雑誌の表紙に使っていただいたイラストです。表紙のデザインは山田さん(@yo4e)です。
私は(途中で逃亡することが決まっていたのでw)表紙イラストと編集後記しか書いておりませんが、よろしかったらよろしくね☆

Amazon

BCCKS

bccks.jp