くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

KANさんラストツアーDVD、完成する日が楽しみです。

KAN

ツイッタXに、KANさんのバンドメンバーの清水さんのツイが流れてきました! ラストツアー見たいですよね今現在KANの奥様とメンバーのボクらが少しづつですが編集中でーす!時間はかかるかもしれませんがヤツのラストLIVE DVDなのでパーフェクトな形で世に出…

ショートフィルムと小説の連載における「引き」

ツイッタXに上田慎一郎さんのショートフィルムが流れてきて、とても短い動画ですが、1話の終わりの引きがとてもうまくて毎夜の更新を楽しみにしていました。 全3話で、昨晩完結!希望が持てる近未来のお話。とても心温まるストーリーでした♪ みらいの婚活 …

結局は自分の気の持ちよう?

スピリチュアルなことはあまり信じないようにしようと思っているんだけど、全てがどん底なときに藁にも縋る思いで氏神様にお参りしたのと、全てを理解して気持ちをリセットしたあたりから明確に風向きが変わった気がしている。一喜一憂しちゃうタイプなの自…

「チョコレート嚢胞」経過観察+α

昨日はレディースクリニックで、卵巣(左)のチョコレート嚢胞と子宮筋腫の経過観察。 チョコレート嚢胞は変化なし。子宮筋腫はちょっぴり大きくなっていた。この2つは相変わらず今のところ問題はないみたいだけど、なんと今回は、右の卵巣が腫れていた。全…

『通りすがりのレイディ』再読

クミタにも若かった頃があったのです!学生の頃、ワクワクしながら読んでいたシリーズ、内容ほとんど忘れてしまっているけれど、思い出しながら大切に再読しています。『星へ行く船』シリーズ2巻目! 星へ行く船シリーズ2通りすがりのレイディ 作者:新井素…

生理の話

今日は生理について書いているので、苦手な人はお気をつけください。(でも知識がない人には知ってほしいという矛盾) ツイッタXのトレンドに「生理の話」とあって、どうやら朝ドラでそんな話が出たみたい。私は観てないから詳しい内容はわからないけれど。 …

ときどきしょっぱく感じる

しょっぱいものも甘いものも大好きなクミタです。こんにちは! 昨日も食べたり飲んだりする日記を書いちゃってますけど、最近おやつが美味しくてうっかり食べ過ぎちゃいます!……でも、朝だけはちょっと様子が違うのです。 最近、朝起きると胃に不快感があっ…

時間がほしい日記

今日は七分丈の洋服を着て散歩をした。少し暑いくらい。初夏みたいな陽気だね。夏かな? ほんとは毎日1時間くらい歩きたいけど、やりたいことが多すぎて外へ出る用事がなければ家に引きこもってしまう。 歩いたあとは小腹がすくので、家に帰ってきてからチ…

バカリズムさんのドラマにはまっている。

ドラマ『ブラッシュアップライフ』を観てから、バカリズムさん脚本のドラマの大ファンになりました。 kumitakan.hatenablog.com このドラマはもう何度も紹介しているので聞き飽きている人もいるかもしれませんが、本当に面白いので何度でも推していきますよ…

イラストを学び直している

お絵かき歴ウン十年だけれども、ずっと自己流で来てしまったため、基礎というものが全くなっていないので、イラストを完成させるまで何度も描き直し描き直し、めっちゃ時間がかかるクミタです。こんにちは。 あっ、ここが変。この角度難しい……こうじゃない。…

何度でも観たいアニメ

もしかして今期のアニメ、めっちゃ豊作じゃないですか?続き物ですでに飽和状態な気がします。 ・ダンジョン飯・響け!ユーフォニアム・僕のヒーローアカデミア・この素晴らしい世界に祝福を!・鬼滅の刃・ゆるキャン△・無職転生 まだ増えそうですが、今のと…

ホヨバはほんとキャラ作りがうまいね

ソシャゲって、原神とスターレイルしかプレイしたことがないので、その2つのゲームの知識だけで言いますが、やはり根本的な部分として、キャラをガチャで引かせるゲームであることから、魅力的なキャラであることは必須なわけですけど、それにしたってほん…

板タブに戻ってきた

イラストを描く時、昔はずっと板タブで描いていて、今使っているノートパソコンになってからは液タブっぽく使っていたのですが、液タブって描きやすいけど、どうしても姿勢が悪く猫背になったりしてすぐ腰が痛くなってしまうのが難点でした。 それから、絵を…

勇気を出してよかった?

私はどうも昔から選択を間違えることが多くてめっちゃ凹む。どうしようか迷ったとき、勇気を出して決断して行動すると、たいてい「勇気なんて出さなきゃよかった……」という結果に終わり後悔することが多かった。 でももちろん中には勇気を出して行動してよか…

やらかしたあとってミスが続くよね

今日はめっちゃ久しぶりに、買い物と病院以外の外出をしていたので日記を書くことをすっかり忘れていました! 久しぶりに羽を伸ばせてめっちゃ楽しかったです♪ さて、それはそれとして、やらかしたあとって、精神的にあわあわしているせいか、ミスが続くよね…

全然秘密じゃないメッセージ

あれ、そういえば今日、日記書いてなかった!ということに気づいたので、何書こうと思いながらネタ探しの意味でGoogleフォトを見ていたら、こないだのじゃがりこメッセージのスクショがあったので、今日はこれ! kumitakan.hatenablog.com みんなー!くみた…

多次元世界(パラレルワールド)な物語が大好き!

「原神」と「崩壊スターレイル」でお世話になっているHoYoverseが作るゲームの世界観が、ほんと最高なんですよ。 プレイはしていないけれど、ストーリーを途中まで履修している「崩壊3rd」も含めて、すべての世界が繋がっています。そしてその匂わせ具合が最…

初カヌレはコンビニで

「カヌレ」って知ってますか?そこそこ有名な洋菓子なので、名前くらいはきいたことがあるのではないでしょうか。 私が初めて「カヌレ」なる存在を知ったのは『四月は君の嘘』というアニメなのですが、そこであまりに「カヌレカヌレ」言うもんだから、ケーキ…

KANさんリスペクトがとまらない『ときどきCP-80と話をしよう』

KAN

昨晩は再び、磯貝サイモンさんのツイキャス『ときどきCP-80と話をしよう』を拝聴しました!今回もmeiyoさんと一緒に♪KANさんの曲をたっぷり歌ってくださいました! 4月4日は、サイモンさんが、KANさんからCP-80を譲り受けた日、ということだそうで。その日…

物置に眠るアルトサックス

もうすぐ『響け!ユーフォニアム』の3期が始まるので、劇場版を観てざっくりアニメのおさらいをしました。 私は吹奏楽部に入っていたので、ユーフォを観ると……というか演奏を聴くと、あの頃演奏していたときの高揚感がブワッと蘇って、たまらなくなります。…

なにやってもうまくいかない

なにやってもうまくいかない そんなときはこの曲を思いっきり歌って気分を盛り上げるしかない! www.youtube.com この曲を作ったmeiyoさんもきっといろいろあったんだろうなぁ、なんて勝手に想像しています。「少し前までなにやってもうまくいかなかった人」…

『星へ行く船』再読

読書好きになったきっかけをくださった原点作家のお一人。新井素子さんの『星へ行く船』をウン十年ぶりに再読しました。 星へ行く船1 星へ行く船 星へ行く船シリーズ 作者:新井素子 出版芸術社 Amazon 表紙が可愛くなってる!と思ったら、今の時代に合わせて…

エイプリルフールの思い出

エイプリルフールといえば、私が子どもの頃、母が寝ている私に 「柑!雪が積もってるよ!」 と言い、私が「ええ!?」と飛び起きるとエイプリルフールだったというネタが数年続きました。さすがに騙されなくなっていったけど、「騙された~」なときも「もう…

歌う ~ずっと好きだった曲~

KAN

KANさんの特集があるとのことで、BSフジの『歌う ~ずっと好きだった曲~』を観た。KANさんの魅力やお人柄が良くわかる編集で、KANさんとゆかりがあるアーティストの皆さんの言葉が暖かくて、とても楽しんで観ることができた。 相変わらず涙は流れてしまうけ…

「No」と言えなかった私

私の父親は最低最悪な人だったけれど、母親はそんな父から私を守ってくれた。今でも感謝しているし、大好きな母だ。 両親はしょっちゅう喧嘩していたし、父は私に興味がないどころか私の存在を否定する言動が常だった。父親らしいことなどしてもらった記憶が…

貧血なおってた!

万年貧血クミタです。こんばんは! 気を抜くとすぐに貧血になってしまっていて、前回の血液検査で少し貧血出ちゃって、食事で頑張るか鉄剤のむかって選択で思わず「食事で頑張ってみます!」なんて言っちゃったもんだから、ここんとこ意識的に鉄分摂取してま…

じゃがりこで遊んでみた

先日、原神とコラボしていてうっかり買ってしまったじゃがりこ。 kumitakan.hatenablog.com なんか秘密のメッセージを作って送れることが判明したので、せっかくだから遊んでみることにした!じゃがりこにスマホをかざすと秘密のメッセージが読めるんだって…

本まで値上がり……切ないね

少し前に、縮毛矯正の値段が倍になってて泣いた……みたいな日記を書きました。 kumitakan.hatenablog.com そういえば本もじりじりと高くなってきてますよね。そしてこんなまとめが。 togetter.com 某社から増刷のお知らせが。それは嬉しいけれど、「1400円(税…

今期一推しアニメは『葬送のフリーレン』

続々とアニメが終わってしまうこの時期は、いつも◯◯ロスが発生して辛いです。それでも今期は観ているアニメがいつもより少ないですが。 『薬屋のひとりごと』『ダンジョン飯』 どちらもめっちゃ面白いのでおすすめです。そして今期一番推していたアニメは 『…

ここが人生の転機かな

「大切にされていないと感じたら距離を置く」「一緒にいて気分の悪くなる人とは関わらない」「自分を守れるのは自分自身。自分を大切にしましょう」 そんな言葉に救われる人はたくさんいます。私もいつも心の中に留め置く言葉たちです。 「嫌な人とは距離を…