くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

体調日記

ここのところ、朝起きると食欲がなくて、無理矢理少しだけ食べると胃が痛くて気持ち悪くなるということが続いた。食べてすぐ横にはなりたくないけど、横にならないと辛いくらい。これじゃ逆流性食道炎になっちゃうYO! 最近時々胃がチクチク痛むし、荒れてい…

コンビニコスメのサイズ感が自分にピッタリな件

さて、先日母のお墓参りで久しぶりにお化粧というものをしたクミタです。こんにちは。 コロナ禍になってからというもの、マスクのおかげもあり、もともとお化粧することが苦手、というか嫌いだった私には最高の環境となり、だんだんと通院や買い物程度ではお…

お盆の入り

昨日は母のお墓参りをして、迎え火を焚きました。あれ?もしかしてもう来年、七回忌?母が亡くなったのはついこの間のような気がしていたけれど、月日が経つのは早いです。 年に2回、お盆と命日にきょうだいが揃います。母が絆いんでるんだなぁと感じます。…

創作は箱庭療法?

今日、ツイッタで「なろう小説は作者の箱庭療法」というツイが流れてきた。異世界等に転生して人生をやりなおすという物語の構成だと、とくにわかりやすい。自分で世界を作り、そこにキャラを配置していく。まさに箱庭だ。 自分が好きな話、読みたい話を書い…

おっととっと夏だぜ!

あれ?梅雨、まだ明けてないよね? 今日はいつもの病院にお薬もらいに行ってきたんだけど、まあ、夏でした。確か去年もこんな感じの日があって、日差しとか気温は夏なのにまだセミが鳴いてなくて、不思議な気持ちになったことを覚えてます。もう毎年、こんな…

横書きと縦書きで世界は変わる?

ただいま絶賛執筆中の「君がいなくなった日」第3稿が完成しました。124006文字!ざっくり、12万文字くらいになったらいいなぁと思っていたら、けっこうピッタリな文字数になってびっくりです。私の中ではほぼほぼ完成形に近いので、そろそろ縦書きにして推…

人の流れが面白い

今朝のTwitterのタイムラインで、Threadsに移動している方たちをたくさん見る。これまでイーロンさんが何かやらかしても、なんだかんだすぐにいつもと変わらぬTwitterに戻っていた気がするけれど、今回の騒動は何か大きな動きを感じる。 しかし私はツイッタ…

【原神】怒涛の新キャララッシュ!

いやぁ~!今日はずっと原神くんのおかげでハイテンションでした! 先日の生放送でフォンテーヌへの期待が高まっているところに! いきなり、とんでもないPV来ちゃいましたよ!そして怒涛の新キャララッシュ!!! www.youtube.com PVひとつでこんなにテンシ…

AIで出力した背景を手直ししてみた

先日noteに書いた短編のアイキャッチ、自分で描こうと思いつつ気力がなくて、時間もなくて、夕暮れ時の写真をお借りしていたのですが、AIの画像を少し手直ししたものを使うことにしました。 ▼AIが生成したイラスト ▼そして、ざっくり手直ししたやつがこれ。 …