くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「苦手」と「得意」がうまく噛み合う世界

あるお話を聞きながら、ふと、過去のバイト先で、料理を作っていたときのことを思い出した。そこは通常2名で回すお店だったんだけど、私が苦手とするオーダーが、ひたすら均等に小さいマシュマロを並べる作業がある料理で、そのオーダー表がきたときには思…

ここんとこのAIの進化がやばい

少し前から、イラスト界隈でのAIの進化スピードが早すぎて、もはや追いつけなくなっていましたが、文章の進化も相当なもんですね。 ほんの半年前に書いたブログですが、とっくに不気味の谷は超えてしまいましたね。まだ手の描写が苦手っぽいですけど、これも…

お散歩と梅の写真

昨日、通院で歩いた道にちらほらと梅が咲いていたので、今日は梅の花を目当てに散歩をしてきました。気温はまだ低いものの、日差しはとても暖かかったです。もうすぐ春ですね!へっくしょい!(花粉症) そんなわけで、今日撮った写真をただただ貼っていきま…

春めいてきた

目が痒い。今年もそんな季節がやってきた!(花粉症!) 今日は我が愛鳥「まめ」の通院日。日差しは暖いのに風はまだ冷たい。おかげで予想より寒かった。 道中、梅がちらほらと咲いていて、春がすぐそこまで来ていることを感じる。立ち止まって写真を撮りた…

美しい景色にめっちゃ癒される

リアルで旅行に行くことが難しい我が家ですが、家にいても旅行気分が味わえるんです。 そう、原神ならね! というわけで、マグロヘッドさんがこんな素敵な動画を上げていました!原神してない人も十分に楽しめる内容です!ぜひ、この美しい世界をちょっとだ…

人とのつながりについて考える

10年以上年賀状のやり取りしかしていなかった友人と、久しぶりにつながった。ここ数年、年賀状を送らない方針に転換してきた中、つながることができて本当によかった。 私は人見知りのコミュ障に加え、自分に全く自信がないので、迷惑だったらどうしよう、…

まめ、ダイエットな日々

ただいま、脂肪肝の治療中な我が愛鳥マメルリハのまめ。ここまでの経緯は、こちらから。 kumitakan.hatenablog.com kumitakan.hatenablog.com kumitakan.hatenablog.com というわけで、先日、食事についての指導をしていただき、食事に関してさらに気を引き…

今日は美味しいチョコを食べる日

以前食べた明治のチョコ『ベネズエラ』がとても美味しくて、でもいつも購入する板チョコよりもちょっとお高いので、普段は買う勇気が起きず、そうだ、バレンタインデーに購入しよう!と心に決めていました。 www.meiji.co.jp いざ買いに行ったら、ベネズエラ…

【原神】海灯祭の感想をnoteに書きました!

今年の海灯祭も楽しかったなぁ~♪個人的に、写真が多いときははてなブログよりもnoteの方が編集しやすいので、海灯祭の振り返りはnoteに書きました。原神好きな方、よろしければ! note.com お祭り仕様の璃月は本当に美しいですね! さて、これだけではなん…

親方!下から女の子が!

さて!たまには大好きなアニメについて語ります! 今期もたくさんのアニメを観ていることに気づきました。というか、この記事を書くにあたりリストアップして自分で驚きました。どんだけ~ 今期観ているアニメ 僕のヒーローアカデミア大雪海のカイナトモちゃ…

時をかける翔くん

今週のお題「かける」 なんと、はてなブログにこんなお題機能があるということを、さきほど初めて知りました!というわけで、早速のっかってみたいと思います。 タイトルにある翔(かける)くんは、拙著『今度君に逢えたら』に登場するキャラです。ありがた…

主婦とスタンディングデスクの相性

少し前から、リビングの真ん中に鎮座しているローテーブルを廃棄して、壁際にパソコンデスクを置く計画が進行しておりまして。 どんなデスクにしょうか迷っているのですが、この際スタンディングデスクにしてみようかなと思っています。うまく馴染めなかった…

【続】自分の機嫌は自分でとる

私は小さい頃からテレビが大好きで、とくに観るものがなくてもなんとなくつけている、という生活を大人になっても長いこと送っていました。 しかし今は、そのテレビを全然観ていません。録画したアニメやドラマ、Youtubeなどは観ていますが、逆にそれ以外は…

自分の機嫌は自分でとる

ツイッタのTLに流れてきた幡野さんのツイ。ほんとこれ大事だよなぁって思って。 「自分の機嫌は自分でとる」ってのは大人の必須スキルだけど「自分のことを誰かがしあわせにしてくれるわけじゃない」ってことを知っておくのも必須だと思う。自分の機嫌を自分…

言葉って難しいな……

言葉は、たとえこちらにそんなつもりはなくても相手を傷つけてしまうことがある。 最近では、著名な方(どなたか失念してしまった)が「お元気そうで良かった」という言葉が相手を傷つけることもあると言っていた。考えてみればたしかに、全然元気じゃなくて…

歌詞カードの楽しみ方とCDの思い出

KAN

最近出版された『きむらの和歌詞』を読みました。歌詞ごとに詳細な解説がついているのかと期待していたので、はじめこそ「思ってたんとちゃう!」とちょっぴり感じてしまったのは事実だけれど、久しぶりにじっくりとKANさんの歌詞と向き合い、ああやっぱ天才…