くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かかりつけ医がいる安心感

いつもどこか微妙に調子が悪いことが日常になっているお年頃なクミタです。こんにちは。 病院に行くほどではないけど、ちょっと気になる症状ってあるじゃないですか。あるんですよ。実は先日、定期検診で行ったレディースクリニックで、ここんとこ気になって…

表紙に悩む日々

イラストを描くたびに久しぶりすぎて、まずはペンと仲良くなるところから始めるクミタです。こんにちは! この感じの始まり方、ちょっと懐かしい。 「こんきみ」と「きみいな」の表紙を描くべく頑張っているけれど、いかんせん画力が足りずに悶々とした日々…

新米の季節

毎年秋になると、母の田舎から新米が送られてくる。母が亡くなって早いものでもう来年は七回忌だというのに、本当にありがたい。 いつもは玄米を食べているけれど、この時期だけは新米の白米という贅沢なご飯になる。久しぶりに食べる白米はとても美味しい♪ …

仲の良いきょうだい?

母の命日だったので、きょうだい3人揃ってお墓参りに行ってきた。毎回お寺の住職さんに「きょうだい、仲が良いですね」と言われる。今のところ、年に2回、お盆と母の命日に会うくらいの距離感なんだけど、私の中では、仲の良いきょうだいと言われると、別…

病変の大きさはストレスに比例する(くみたしらべ)

半年に一度の、子宮筋腫とチョコレート嚢胞の経過観察でレディースクリニックに行ってきました。 子宮筋腫は大きさに変化なし。ただ、チョコレート嚢胞は前回一度小さくなっていたのものの、今回は大きくなっていました。2.8センチ。 まだ経過観察で大丈夫と…

朝のミロは続けていくスタイル

内科で胃薬を処方してもらってから、胃は順調に回復し、食欲も戻り、ここ最近はコーヒーを飲んでも胃が痛くならなくなった!やったね! ただ、コーヒーであれだけ胃が痛む経験をしたため、治ったといえど、あまり胃に負担はかけたくないなぁということで、今…

食洗機の排水溝を掃除した!

ビルトイン食洗機を購入し、そろそろ2年が経ちます。毎日大量の食器を洗ってくれている食洗機。ありがたすぎてもう手放せません。 定期的に庫内を洗浄しているのですが、排水部分の汚れが目立つようになり、しかし説明書を見てもその部分のお手入れ方法は載…