くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

弱音をさらけ出せる人

思考がぐるぐるクミタです。こんにちは。 ちょっとは自分に我儘に生きてみよう、と思っていたところいい感じに少しだけ自分の時間がとれそうな日ができて、なんとなく計画をたてていたら運命がそれを拒む雰囲気に動き出したのでやっぱりね、といつも通りの日…

今日も思考がまとまらない

思考がうまくまとまらないままnoteを書いて数時間前にアップしたのだけれど、読み直したらなんかよくわからないし、もう少し考えてみたらそんなに難しいことじゃないような気がしたので、noteを消して日記を書くことにした。今もまだ思考がぐるぐるしてるけ…

旅行とは縁がない人生

「一人旅とは移動型の引きこもり」という言葉になるほどな!と膝を打った朝。皆様おはようご財閥。 旅には憧れるけど、私は人を誘ってどこかに出かけるということがとても苦手なので、それならば気楽な一人旅をと考えたことはあるけれど、横浜駅内ですら迷子…

ありがたいなぁ

頭の中がネガティブでいっぱいなときは、言葉にしてアウトプットするようにしている。そうすると、思考が整理されて、今頭の中にあるモヤモヤとしたものを俯瞰して客観的に見ることができるようになるからだ。 解決することはなくても、外に吐き出すことで少…

書くことでしか鼓舞できない

最近思考がとっちらかっている。気にしちゃだめだ。考えちゃだめだ。ネガティブが思考を占領するたびに、必死にポジティブに切り替えようと頑張る。そう思えば思うほど、堂々巡りの悩みごとが頭の中をぐるぐる駆け回る。 自分ひとりでどうにもできない状況を…

花粉症、完全に治った!(老化)

今年もう、花粉症始まってる感じですか?なんか今年、まだ症状が軽いんですよ。今日も花粉予報は「やや多い」ってなってるので、覚悟を決めて買い物に出かけたのですが、とりあえずいまんとこ、なんともない感じです。 過去のツイッタXとかのつぶやきも見て…

見える世界の解像度

SNSがない時代、人の考えを知るにはその人と対話するしかなかったけれど、今は自分の考えを文章にして全世界に発信することができる。 SNSのタイムライン上では自分が求めていない内容のものも、自分とは全く相容れない考えも、どんどんと目に入るようになる…

映画『金の国 水の国』心温まるお話でした!

気になっていた『金の国 水の国』がアマプラに来たので視聴しました♪ www.amazon.co.jp めちゃめちゃよかったです!主人公の二人がとても可愛くて、わんこもにゃんこも可愛いくて、敵対する国同士、戦争の話も少し入るのですが、終始心がぽかぽかするお話で…

HillValley(ヒルバレー)のポップコーンにどハマリなう☆

KANさんがツイッタXで、どハマリしてると言っていたヒルバレーのポップコーン! どハマリなう。#kimurakan pic.twitter.com/eg1BpkX1JD — KAN_official (@_kimuraKAN) 2023年8月20日 ずっと食べたいなと思っていて、いつかお店の近くにいくことがあれば買お…

【読了】ふたりの余命

電子書籍でずっと気になっていた作品で、少し読み始めたところで書籍化!という話を聞き、ならばそちらを読もう!と思い手に取った本です。 死神のミナモトから余命を宣告された高校生の男女の物語。ファンタジーとミステリーが程よく混じった青春ものです。…

時をかけるオヤジ

今期のドラマで気になっていたクドカンさん脚本の『不適切にもほどがある!』を最新話まで視聴した。 www.tbs.co.jp 最初から最後まで不適切の嵐で笑ってしまう笑あらためて、昭和やばすぎだな笑そして懐かしい笑 このドラマはエンタメとして頭からっぽにし…

ハリガネムシって知ってますか?

昆虫は大嫌いなクミタですが、昆虫の生態は面白いものが多くて大好きです。中でも、カマキリの寄生生物であるハリガネムシの存在を初めて知ったときは衝撃でした。カマキリの中でいい感じに成長したら、カマキリを水辺に誘導して水の中に飛び込ませるという…

続けることって難しい?

昨日「継続が上達への近道」みたいな日記を書きました。 kumitakan.hatenablog.com そしたら、「続けることが難しいんだよ。続けてるだけでそれはもう勝ちだよ」と言われ、なるほどなと思いました。(勝ってるかどうかは知らんけど!)絵も小説も、時々ブラ…

絵と小説、上達への近道

時々、2005年頃に書いていた絵日記を、このブログにコピペしているのですが、書いている内容は自分の気持ち的にはあまり変化はなくても、文章の書き方がだいぶ変わったなぁと思っています。 この頃は毎日絵を描いていたので、絵の成長を一番感じていた時期で…

Notionでエンディングノート

私は主にAmazonのKDP(Kindle Direct Publishing)で、細々(ほそぼそ)と出版していますが、昨日ツイッタXで、自分が死んだ後のアカウント(著作物)をどうするかって話がチラッと流れてきました。この件に関しては以前さらっと調べて、なんとなく家族に譲…

ストレッチの大切さが身にしみるお年頃

今朝起きたら、胸の奥が詰まって苦しい感じがしていて、体に異変があった場合はすぐにググる癖がある私は早速ネットで検索した。 まあたいてい怖い病気の羅列とともに、最後は「ストレス」と書いてある。いつものパターンだ。 時々喉が詰まる感じがして、そ…

原神もスタレも楽しい

今日は写真いっぱい貼りたかったのでnoteで記事を書きました。写真たくさんな時はnoteの方が編集しやすいのよね。崩壊スターレイルが楽しいです!原神も海灯祭なので楽しいです!つまり、ゲームは楽しいです! note.com サムネ用に1枚だけこっちにもピノコ…

違和感は大切

ふとした時に感じる違和感。たいていはちょっと気になりながらも通り過ぎてしまうけど、振り返ってみるとあのとき感じた違和感はとても大切なものだった、ということが多すぎて。違和感、侮るなかれ。 仕事をしているときも、いつもと同じようにしているつも…

ネットスーパーの思い出

北海道と東北地方のヨーカドーの何店舗かが撤退するらしいけど、ヨーカドーはこれから縮小していくのかな。 コロナ禍になってからネットスーパーを週1で使うようになって、その頃はずっとヨーカドーにお世話になっていた。コロナ禍以前も、その頃は白米を食…

推しの声で本を楽しむ

オーディオブックって知ってますか?Amazonがやっている、ナレーターさんや声優さんが本を朗読してくれるサービスです。 note.com わかる!わかるよ!推しが耳元で本を読んでくれるなんて、そんなシチュエーション最高じゃないっすか!!! オーディオブック…

顧客のニーズと真逆な小説を書いてしまった

高山さんは毎日noteを更新されていて、note更新がルーティン化しているそうですが、それを毎日楽しみに読むという私のルーティンにもなっています。 そして今日の高山さんのnote。 言われてみると、毒親が出てくるお話、たしかに増えているような気がします…

スマホに依存していない

昨日は予約時間が決まっている方の通院日で、夕方に出発したけれど、前回よりも空がまだ明るくて、ああだいぶ日が伸びてきたなぁとそんなことに嬉しくなった。 薬局でもらうお薬はいつもちょっと加工してもらうので待ち時間がそこそこ長いのだけれど、昔飲ん…

物書きの筋トレを再び始める!

新作を出版して燃え尽きたクミタです。カッスカスです。こんにちは♪ 今は執筆しているわけではないので、昔やっていた毎日note更新や、このはてなブログを始めた頃にほぼほぼ毎日更新していた頃のように、またできるだけ日記を更新する日々を始めてみようと…

【TATEditor】執筆&ペーパーバック化に良さそうなエディタを見つけた

やりたいことが多すぎて日々いろいろなことに手を付けつつ結局何も進んでいないクミタです。こんにちは! やりたいことの一つに「君シリーズ」のペーパーバック化があります。AmaonKDPで出版するのですが、データをPDFで提出するにあたり、無料でできる良さ…

自分から誘うことが苦手

今日はちょっとネガティブなお話です。 ツイッタXのタイムラインに流れてきた「尊敬している人はいるか?」という問いかけに、すぐに頭に浮かんだ人はもちろんKANさん。 そしてもう一人すぐに思い出したのが、私がとても不安でいっぱいな時に、どこからとも…

文章の最後に「。」をつけると冷たく感じる?

t.co この現象、「マルハラ」という名前がついたのですね。ハラスメントなの?という疑問は残りますが……。 私はそもそもLINEは近しい家族との連絡にしか使っていないし、メッセージを交わすときはだいたいご無沙汰しているので、ほぼほぼ長文になります(笑…