くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

今日も思考がまとまらない

思考がうまくまとまらないままnoteを書いて数時間前にアップしたのだけれど、読み直したらなんかよくわからないし、もう少し考えてみたらそんなに難しいことじゃないような気がしたので、noteを消して日記を書くことにした。今もまだ思考がぐるぐるしてるけど。

私なんかよりよっぽど頭が良くて博識なのに、なんでこんなことをするんだろうって不思議に思うことがあって、知識が豊富だからってすべてを知っているわけではないし、価値観が違えば行動も言動も自分が想像しているものとは違ってくる。
ということなんだろうな。

子どもの頃、父はとても頭がいいのに、なんでこんなしょうもないことをするんだろうと不思議に思っていたことを、なんとなく思い出した。

価値観の違い。
何を大切にしているかの違い。

知識の差は関係なくて、ここが大きく違う人と考えをすり合わせるのは難しいってことなのだろう。