くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

血を抜く達人?

昨日は、更年期かも、ということでお世話になっているレディースクリニックにて、2度目の女性ホルモン血液検査を受けてきた。結果は1週間後とのことだけれど、今回もらった一ヶ月分の漢方薬がなくなる頃に行こうと思う。鉄剤たんまりのんだので、貧血も改…

疎遠の父が認知症になった

私が高校を卒業した頃に両親が離婚して、それ以来会っていなかった父が認知症になったらしい。 先日、司法書士事務所から封書が届いた。成年後見制度利用申立書の作成を父から頼まれたとのこと。 『親族の意見書』という書類を書いて、送り返すようだ。つま…

ニトリのキッチンボード『チェルシー』、君に決めた!

先日書いた、こちらの日記の続きです。 kumitakan.hatenablog.com ざっくり振り返り。我が家の3口あるガスコンロの一口が点火しなくなってしまい、もう長いこと使っているから新しいガスレンジに変えようか、と思っていたところに、なんとオーブンレンジま…

オーブンレンジが壊れたら食器棚を買い替えることになった話

先日、20数年にわたる使用年月を経て、我が家のオーブンレンジがお亡くなりになりました。 だいぶ前から挙動が怪しく、だましだまし使っていたので、そろそろ買い替えなくちゃなーと思いながらもズルズルと先延ばしにしてました。なのでオーブンレンジの故障…

台風怖い……

ここ数年、雨と風と気圧の記録を毎回更新していそうな台風ですけど、今回の台風も相当やばいらしく、昨日くらいから怯えています……。 以前はベランダで、下手なりにお花を育てたり家庭菜園的なことを楽しんでいましたが、一時期、ベランダのお手入れなどをす…

【原神】Ver.3.1アプデ情報&ufotableでアニメ化決定!

毎回原神くんのアプデ内容、情報過多すぎるんだけど、もうね、最後の方で発表されたufotableで長期アニメ化ってとこで、脈拍と体温の上昇がやばかったです!やっと少し落ち着いて、この記事を書いてます。 いろいろ語りたいけど、まずはアニメ化について!!…

夜の運転

日の入りが早くなってきましたね。今日はいつもの病院にお薬をもらいにいったのですが、ちょっと出かける時になんやかんやあって、予定よりも遅い時間の出発になりました。いつも空いてる病院なのですが、今日はちょっとだけ混雑していたのもあって、さらに…

家計終了の合図

電化製品って、ひとつ壊れると連鎖的に壊れていくことが多いけど、あれ、なんなんでしょうね。 実を言うとクミタ家の電化製品はもうだめです。突然こんなこと言ってごめんね。でも本当です。2、3日後にガスレンジのひとつの炎が消えます。それが終わりの合…

米虫注意報

ここんとこ、いつもよりちょっぴりお高い銘柄の玄米がずっとセール価格になっていて、ほくほく購入していたのだけれど、今日はついにその銘柄に「米虫注意報」の張り紙がされていた!やはりセール価格になるからには理由があったのだ。前にたてた仮説は正し…

願望がダダ漏れしている疑惑

昨日のブログを書いていて思ったんだけど、私がタイムリープやループものが大好きな理由って、後悔の多い人生を歩んできたからかもしれない。そんでもって、自分が読みたい話を書いているからか、自著では自分の願望がダダ漏れしている気がする。今のところ…

今日、自転車を漕ぎながら考えていたこと。

誰でもやり直したい過去のひとつやふたつはあると思う。後悔ばかりの人生で、思い出すと顔から火が出そうなことばかりだ。過去の私に、こんこんと説教したくなることばかりだ。 そんな後悔の中でも、最大級の後悔がある。 あの時の、無知な私にどうしても伝…

何の変哲もない数日間の日記

ここ数日の日記的なものをダイジェストで振り返ります。 ◆表紙の調整 ペーパーバック用に、サイズを調整していた『行き先はきくな』の表紙が完成しました。ぱっと見、どこが変わっているかわからないと思いますが、地味にめんどいチマチマとした作業が続きま…