くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

ニトリのキッチンボード『チェルシー』、君に決めた!

先日書いた、こちらの日記の続きです。

kumitakan.hatenablog.com

ざっくり振り返り。
我が家の3口あるガスコンロの一口が点火しなくなってしまい、もう長いこと使っているから新しいガスレンジに変えようか、と思っていたところに、なんとオーブンレンジまで故障してしまってさぁ大変!
新しいオーブンレンジを購入し、ほっと一息つこうとするも、なんと旧オーブンレンジのコンセントが大きな食器棚の背面にあり届かない!

悩んだあげく、もうコンセントが隠れないよう、食器棚を買い替えることになりました~とさ!

ということで、今日は食器棚の話です。
一応、配置換えをしたらどうかとかいろいろ模索してみたんですよ。でも何かしら不具合が出て、ああ、だからこの配置に落ち着いたのか、となるのです。
つまり、今の食器棚である限り、コンセントを出すことが不可能に近く……。
大きな食器棚の中身を全部出して、手前に動かして、コンセントを差してから食器棚を戻し、食器を片付ける。そのあと新しい食器棚が来た時にまた食器棚の中のものを全部出して……みたいなことを考えていたら、そんな二度手間になるなら、速攻食器棚を発注しよう!ということになったのです。

ここで即断即決できたのは、私の中に「こういうキッチンだったらいいなぁ~」というイメージがずいぶん前にできていたからなんです。
もちろん、そんな憧れともいえるキッチンが、こんな形で実現するとは思っていなかったんですけど。

叶わないだろうなぁと思っていても、夢を思い描いておくと、いざ、その夢が叶いそうになったときに現実になる速度も密度も早い気がしてなりません!

そして私のイメージに近かったニトリのキッチンボードの中から、『チェルシー』に決めました。

www.nitori-net.jp


いろいろ組み合わせることができるのですが、すべて引き出しの、カウンタータイプにしました。
そうすることで、なんとなくバラけて置かれていた家電をすべてカウンターの上に並べることができるし、背丈は小さくなるものの、恐らく収納力は変わらないか、もしくは今よりも増えるのではないかな、とも思っています。
掃除のしやすさも段違いに楽になる予感!

キッチン内の、というか、家中全ての家具にいえることなんですけど、背丈を低く、小さくしていきたいんですね。
まだ断捨離の途中ですが、だいぶ物を減らしてきていて、キッチンの中も以前に比べるとすっきりしてきました。
冷蔵庫は大きくないと不便なので仕方がないとして、それ以外の食器棚などは、腰くらいの高さになったらいいなと。
圧迫感がなくなるだけでなく、今はデッドスペースになっている、食器棚大の上の部分が、カウンターとして使えるわけです!

そんなこんなで発注したのですが……えっ。納期が40日後って連絡が来たんですけど!?

 

……。
このまま40日間、リビングの床に直置きオーブンレンジでごまかすか、すべてのコンセントは使えず、家電のやりくり大変になるけれど、キッチンに仮置きするかでめっちゃ悩んでいます……。
でもそうなると、いろいろ小さな家電を使うたびに移動させたりコンセント差したりしないといけないし、毎日のことなのでめんどい!ああ悩ましい!どっちがラクチンなんだぁ~。
(このまま40日、床に置いたままになりそうな予感)

というわけで、落ち着かない状況があと1ヶ月以上も続きそうです……。
それまでに、食器棚の中、もう少し物を減らしていきたいなぁと思っています。
次から次へと面倒事が……そして家計は大丈夫なのだろうか……。

つづく!!!