くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

食洗機の排水溝を掃除した!

ビルトイン食洗機を購入し、そろそろ2年が経ちます。
毎日大量の食器を洗ってくれている食洗機。
ありがたすぎてもう手放せません。

定期的に庫内を洗浄しているのですが、排水部分の汚れが目立つようになり、しかし説明書を見てもその部分のお手入れ方法は載っておらず。

なんか外せそうな形状してるんだけどなぁと思いつつどうにもできない状態が続いていました。

ふと思いつき、ネットで検索!

恐らく自己責任となるのでしょうけど、分解してお手入れしている動画を見つけました!
マイナスドライバーで外せたのか!

www.youtube.com

まあね……だいぶ汚れてましたよ(苦笑)
いやぁ、こういった先駆者の動画は本当にありがたいです。

毎日フル稼働しているせいか、定期的に洗浄しているためか、食器を入れる前にさっと汚れを水で流しているからか、排水部分の汚れ以外は今のところ大丈夫です。

ここ、常に水が貯まる部分なのでどうしたって汚れてくるんですよね。
次に買い替えるときは、この部分が外しやすく、お手入れしやすい状態に改良されているといいなと思います。

ピカピカになったので、これからも気持ちよく食器を洗っていただきます♪