くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

今年のシャインマスカットは安い?

昨日買い物してたら、安い巨峰くらいの値段のそこそこ立派なシャインマスカットがあって、「いやいや、いくらなんでも安すぎでしょう……きっと何か裏があるに違いない」と思い、安い巨峰の方を買ってきました。

news.yahoo.co.jp

 

なんですと!?
シャインマスカット買えばよかった!\(^o^)/

品質的にはどうなんでしょうね。
高いシャインマスカットも同じ店頭で売っていたので、やはり品質はそれなりなんだろうな、と思いつつも、いつもシャインマスカットを眺めつつ、値札を見ながら指をくわえて買わずに帰ってくる日々なので、たまには食べたいな。

っていうか、食材全般に言えることですけど、ほんとなんでもかんでも今めちゃくちゃ高いですよね。特に果物はここ数年どんどん値上がりして、気安く買えなくなってしまいました。
昔からフルーツはちょっとハードル高い食材だったんですけど、ここ数年は特にそう感じます。
バナナくらいですよ。我が家に欠かさず置いてるフルーツは。

そういえばスイカを食べずに夏が終わってしまった……
その代わりメロンは何度か食べた!
梨とかりんごとか、以前は1個100円くらいのものを見つけたら購入していましたが、梨なんていつの間にか高級フルーツの仲間入りしてません?
それでもたまにはフルーツ食べたくて買うけど、気持ち的には

「よぉーし!今日は奮発してお寿司にしちゃおっか!」

くらいの気持ちじゃないと買えないです。
うう、世知辛い世の中だぜ!