くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

2023-01-01から1年間の記事一覧

振り返ればごちそうに恵まれた年だった

もうすぐ今年が終わりますね。今年は黒豆しか作っていないので、買い物にも行ったのに、今日はゆったりのんびり過ごしています。お節を作らないと、大晦日ってこんなに穏やかなんだな。 夕食は久しぶりに手巻き寿司を食べました。お腹いっぱい♪ イクラが見切…

表紙が完成しました!

『今度君に逢えたら』と『君がいなくなった日』の表紙が完成しました! 長かった……長かったよ……。今回、2枚セットで描いたのでめちゃめちゃ大変で長い道のりでした。しかも苦手な背景込みのイラストで自分の首を絞めていくスタイル……。今出せる力を出し切り…

新刊『君がいなくなった日』発売までのスケジュール

はぁーい!ずっとあーでもないこーでもないして悩みながら頑張っていた表紙の完成が見えまして、あとは微調整ってなところまできましたクミタです!こんにちは♪ 何事もなければ、来年2024年1月11日に、『今度君に逢えたら』の続編『君がいなくなった日』を発…

まんまとノせられたクリスマス

世の中的にはクリスマスですね。そろそろクリスマスに頑張るお年頃ではなくなってきたし、ここ最近ずっと気分は落ち込み気味で、実は昨日も朝までは「今年のクリスマス、どうしよっかな」と悩んでいました。 毎年クリスマスは鶏肉がアホほど高くなることから…

久しぶりにやらかした!

ただいま表紙イラストを2つ、せっせと描いているクミタです。こんばんは! だいぶペンとも仲良くなってきて、完成形も見え始め、いい感じのペースで描き進めていたところ!とんでもないハプニングが起きました。 盛大にやらかした…久しぶりに「きみいな」の…

いなくなっても生き続ける

KAN

大好きな人の存在を、ふとした瞬間に感じるととても嬉しくなる。この世界にいなくなっても、その人が遺してくれたものがあるなら、その人は永遠に生き続けるのかもしれない。 www.uta-net.com 僕がKANちゃんや数多くの音楽家から受けた影響たちがこうして音…

ときには逃げたっていいよね。

KAN

今日はFM COCOLOさんで、『KAN 1DAY SPECIAL ”Our Favorite”Songwriter”』が放送されています。 cocolo.jp KANさんのツイートが途絶えたあたりから、毎日KANさんの曲をずっと聴いていて、曲を聴くと涙がダバーっと出てくるターンは無事に過ぎ去ったっぽく、…

痛みとともに

KAN

いつも眠る前に、お布団の中に入ってSNSをなんとなく見るのですが、昨晩はインスタを開いた瞬間、KANさんのお写真がたくさん流れてきてびっくりして、そのままいろんなKANさんを追いかけているうちに、また涙が溢れてきてしまいました。 インスタは、少し前…

表紙絵迷走中

表紙絵に苦戦中のクミタです。こんばんは。 これでいいかな、と思った翌日、やっぱ何かが違うと模索し始め、おお、やっぱりこれだなと思って一晩寝ると、いやいやこういう感じの方がいいのではと思いつき再びこねくりまわす、という日々が続いています。 な…

noteに書いた記事を転載します

note.com note.com

新作は来年出版予定です

Kindleで初めて出版してからあっという間の10年。個人的KDP10周年記念である今年に、これまた10年前に出版した『今度君に逢えたら』の続編『君がいなくなった日』を出版したいと思って頑張っていました。 けれど、今年の出版はやめることにしました。あきら…

私の最大の推しであるKANさん

KAN

前回の日記は「いい推しの日」にちなんでKANさんのことを書いた。どうやらKANさんは、この世界から別の世界に旅立ったらしい。実はまだ、何も受け入れることもできないし、気持ちに整理もつかないまま、涙ばかり流れてくる。 ツイッタXで、ファンの皆さんのK…

今日は「いい推しの日」らしいので!

ほんとは昨日の出来事なんですけどね!昨日は私の推したちが、最高に私の気持ちを上げてくれた日でしたので、「いい推しの日」の今日、ブログを書くことにしました! まずはもうウン十年大好きなKANさん! わああああ!KANさん、サブスク解禁してらっしゃる…

かかりつけ医がいる安心感

いつもどこか微妙に調子が悪いことが日常になっているお年頃なクミタです。こんにちは。 病院に行くほどではないけど、ちょっと気になる症状ってあるじゃないですか。あるんですよ。実は先日、定期検診で行ったレディースクリニックで、ここんとこ気になって…

表紙に悩む日々

イラストを描くたびに久しぶりすぎて、まずはペンと仲良くなるところから始めるクミタです。こんにちは! この感じの始まり方、ちょっと懐かしい。 「こんきみ」と「きみいな」の表紙を描くべく頑張っているけれど、いかんせん画力が足りずに悶々とした日々…

新米の季節

毎年秋になると、母の田舎から新米が送られてくる。母が亡くなって早いものでもう来年は七回忌だというのに、本当にありがたい。 いつもは玄米を食べているけれど、この時期だけは新米の白米という贅沢なご飯になる。久しぶりに食べる白米はとても美味しい♪ …

仲の良いきょうだい?

母の命日だったので、きょうだい3人揃ってお墓参りに行ってきた。毎回お寺の住職さんに「きょうだい、仲が良いですね」と言われる。今のところ、年に2回、お盆と母の命日に会うくらいの距離感なんだけど、私の中では、仲の良いきょうだいと言われると、別…

病変の大きさはストレスに比例する(くみたしらべ)

半年に一度の、子宮筋腫とチョコレート嚢胞の経過観察でレディースクリニックに行ってきました。 子宮筋腫は大きさに変化なし。ただ、チョコレート嚢胞は前回一度小さくなっていたのものの、今回は大きくなっていました。2.8センチ。 まだ経過観察で大丈夫と…

朝のミロは続けていくスタイル

内科で胃薬を処方してもらってから、胃は順調に回復し、食欲も戻り、ここ最近はコーヒーを飲んでも胃が痛くならなくなった!やったね! ただ、コーヒーであれだけ胃が痛む経験をしたため、治ったといえど、あまり胃に負担はかけたくないなぁということで、今…

食洗機の排水溝を掃除した!

ビルトイン食洗機を購入し、そろそろ2年が経ちます。毎日大量の食器を洗ってくれている食洗機。ありがたすぎてもう手放せません。 定期的に庫内を洗浄しているのですが、排水部分の汚れが目立つようになり、しかし説明書を見てもその部分のお手入れ方法は載…

今年のシャインマスカットは安い?

昨日買い物してたら、安い巨峰くらいの値段のそこそこ立派なシャインマスカットがあって、「いやいや、いくらなんでも安すぎでしょう……きっと何か裏があるに違いない」と思い、安い巨峰の方を買ってきました。 news.yahoo.co.jp なんですと!?シャインマス…

表紙サイズ(創作メモ)

執筆中だった「君がいなくなった日」の本文が、一応完成しました!もう何度も読みすぎてしまって「これほんとに面白いんかな病」にずっとかかったままなので、表紙の制作にとりかかる間寝かせることにしました。そしてもう一度頭から読んで、そこで大丈夫な…

結末を知っていても面白いものは面白い

少し前に再放送していたドラマ『眠れる森』を見た。もうずいぶん前のドラマなのに、ストーリーも、結末も、ここぞってところの台詞も覚えていて、それなのに最後まで楽しく見ることができた。 正直に言えば、1話は、キムタクがあまりにキムタクすぎたのと、…

ツイてないは健在

歩くマーフィーの法則こと、クミタです。こんにちは! いやいや、ほんとナイスなタイミングでツイてないことが起こるのは、どれだけ歳を重ねても変わりませんね! 大切な用事を控えているので、いつもより少し早いタイミングだけれど、美容院で縮毛矯正をか…

今年はやつらに会っていない

昨年の今頃は、玄米を1回分ずつ小さいタッパーに入れて冷蔵庫に保管していたなぁ、とふと思い出しました。 ▼やつらとの戦いの記録 kumitakan.hatenablog.com 今年も、コクゾウムシと遭遇したら、この方法に切り替えようと思っていたのですが、暑くなってき…

本格的に胃腸が弱ってしまった

世の中的にはお盆でしょうか。大きな台風も近づいてきてるし、ここのところの天気は不安定で、どうにも落ち着かないクミタです。こんにちは。 先日の日記で、朝の胃の調子がよろしくなく、カフェインをとらずに、胃腸に優しそうなミロと言う名の牛乳と、コメ…

【原神】フォンテーヌとタルタリヤ

ついに!ついに来ますよフォンテーヌ! 昨日の生放送から一夜明け、嬉しさと不安が入り混じった複雑な気持ちで朝を迎えております! いやぁ、今回も情報ボリューミーでしたね!新しい国というのはそれだけでワクワクしますけど、毎回アプデ後の世界が素晴ら…

体調日記

ここのところ、朝起きると食欲がなくて、無理矢理少しだけ食べると胃が痛くて気持ち悪くなるということが続いた。食べてすぐ横にはなりたくないけど、横にならないと辛いくらい。これじゃ逆流性食道炎になっちゃうYO! 最近時々胃がチクチク痛むし、荒れてい…

コンビニコスメのサイズ感が自分にピッタリな件

さて、先日母のお墓参りで久しぶりにお化粧というものをしたクミタです。こんにちは。 コロナ禍になってからというもの、マスクのおかげもあり、もともとお化粧することが苦手、というか嫌いだった私には最高の環境となり、だんだんと通院や買い物程度ではお…

お盆の入り

昨日は母のお墓参りをして、迎え火を焚きました。あれ?もしかしてもう来年、七回忌?母が亡くなったのはついこの間のような気がしていたけれど、月日が経つのは早いです。 年に2回、お盆と命日にきょうだいが揃います。母が絆いんでるんだなぁと感じます。…