くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

結末を知っていても面白いものは面白い

少し前に再放送していたドラマ『眠れる森』を見た。
もうずいぶん前のドラマなのに、ストーリーも、結末も、ここぞってところの台詞も覚えていて、それなのに最後まで楽しく見ることができた。

正直に言えば、1話は、キムタクがあまりにキムタクすぎたのと、ミポリン(この呼び方でなければならぬ!)の演技が、あの頃の独特な空気感を醸し出していて、非常にむず痒くてうわあああとなったんだけど、2話目で慣れたしそこからのストーリー展開が面白くて気にならなくなった。

結末を知っているから、仕込まれた伏線にも気づきやすいし、初見では気づけなかっただろう何気ない台詞の意味もわかって、やはり面白い物語は何度見ても面白い。

ドラマのタイトルは覚えてても、内容は忘れちゃったりしているものが多い中、このドラマは内容も結末もしっかり覚えていたので、当時の印象がよほど強かったんだろうなと思う。

もう一度見ることができてよかった。

www.fujitv.co.jp