くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「老い」とは文字が書けなくなること

今日は2つの役所的なところに行って、書類的なものを書いてきた。びっくりするくらい文字が書けなくなっていた。ひとつは文明の利器で、機械を操作することにより、書類に書く部分を大幅にカットしていた!素晴らしい!しかしもうひとつは、昔ながらの役所の…

幽霊とか、死後の世界とか。

昨日、私のタイムラインに流れてきたツイート。 以前、認知症の患者さんから幸恵という家族・親族ではない名前の女性が、いつも病室にいるという話を聴き、地縛霊の類かと面白がっていた。ハード認知症なのに幸恵の話は一貫していた。もう退院して久しいが、…

タスクがたくさん溜まっていると心が落ち着かない

ひとつひとつはなんてことない用事だけれど、やらなくちゃいけないタスクがいくつもあると落ち着かない。 今日は2つの雑務を消化しようと思っていたけれど、午前中に見た(気がする)予報にはなかった雨で流れてしまった。自転車で行きたい場所なので、雨が…

【原神】スメール進めーる

スメール実装きましたね!まだコレイちゃんと出会ってすぐのところまでしか進めてないけど、すでに情報量がたくさんでアップアップしています。景色綺麗だし、草元素は楽しいし、周りにいる動物たちは可愛いし、気づいたら絶景ポジションに立っているので写…

AI絵師よ、早く不気味の谷を超えてくれ

AIが描いたイラストって、人の顔はやっぱり苦手だよなぁって思ってたけど、ここんとこツイッタのRTでめっちゃ可愛い女の子のイラストが流れてくる。でもパッと見すごく可愛いのに、顔以外の細部に目が行くと、身体とか手首のあたりとかが絶妙な気持ち悪さで…

おもちゃに続け、行き先はきくな!

なんと、拙著『行き先はきくな』のペーパーバック版を、『おもちゃの指輪が絆ぐ時』でお世話になった、独立出版レーベル『人格OverDrive』さんから出版することになりました! ezdog.press 本当にありがたいです。『人格OverDrive』の杜さんにはどれだけ感謝…

スマホの音声入力がすごい!

新しいスマホの音声入力(Gboard)の性能がめちゃめちゃ良くなっていてびっくりした。旧スマホの時も音声入力は使っていたけれど、正直性能はイマイチで、買い物メモをする時くらいにしか使っていなかった。ストックがなくなったものを、冷蔵庫に貼ってある…

新しいスマホが届いた!【Google Pixel 6a】

スマホが新しくなったのはいいけれど、これまでと同じ感じで使えるよう、ホーム画面整理したり設定しまくる間がほんと辛い。これでも昔に比べたら移行はラクチンになってますよね。前は自分でアプリをダウンロードしたような記憶がありますが、今回は勝手に…

鳥さんは頭が良い

インコをはじめ、恐らく鳥さんはめっちゃ頭が良い。これは我が愛鳥、マメルリハのまめを飼い始めてから思っていることで、体感的にはまだ言葉がうまく話せないくらいの幼児と同居しているような感覚である。インコについて学べば学ぶほど、人間との共通点が…

私が読んだ、認知症に関する本の紹介

認知症の母の介護をしていた時は、あまり本は読めませんでした。認知症について学ぶ時は、ネットで検索したり、ケアマネさんに聞いていたので、いわゆる「認知症とは」という類の本はこれまで読んだことがありません。 唯一介護をしているときに読んだ小説が…

それもまたキラキラとした青春に見える

コロナ禍によって当たり前の日常が奪われ、青春を謳歌できなかった学生たち。どこにもぶつけることができない苦しい悔しい思いの丈を、言葉にして、音楽にのせる。そんな熱いメッセージを見聞きすると、それこそがコロナ禍が作り出した青春のように、とても…

AIが描くイラストで遊んでみた

今日は、最近流行っている『AIが描くイラスト』で遊んでみた。遊んだサイトはこちら。 www.craiyon.com 最近AIが描く絵が流行ってるけど本当にすごいね。有名画家の名前を入れると、もろにその画家の絵になる。少し描き足せば名画になりそう。そしてクレーと…

【原神】リアルタイムで遊んでいるプレイヤーに最高の体験を、というスタイル

ソシャゲと聞くと悪いイメージしかなかった過去の自分が、こんなに原神にはまるとは思っていませんでした。他のソシャゲをプレイしたことがないのでなんとも言えませんが、こういったゲームって、報酬という宝物をぶら下げて、いかにお金と時間を搾取するか…

【飲み忘れ防止】理想のピルケースがないので手作りした話

家族に、絶対に飲み忘れてはいけないお薬を飲んでいる人がいるのですが、ある時期に飲み忘れが2回あったことから、年齢も年齢だし、これからはきちんとお薬の管理をしようってことになって、いい感じのピルケースを探していました。イメージ、こんな感じの…