くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

AI絵師よ、早く不気味の谷を超えてくれ

AIが描いたイラストって、人の顔はやっぱり苦手だよなぁって思ってたけど、ここんとこツイッタのRTでめっちゃ可愛い女の子のイラストが流れてくる。
でもパッと見すごく可愛いのに、顔以外の細部に目が行くと、身体とか手首のあたりとかが絶妙な気持ち悪さで違和感がある……体版、不気味の谷みたいな。

人が描いたデッサンの狂いとは違う気持ち悪さなんだけど、わかる人いるかな……
そう感じているのは私だけかな。
未熟な人のデッサン狂いのイラストには嫌悪感は感じないんだけど、AIが作るデッサン狂いは、何かこう怖いのよ……うまくいえないけど……

人が描いたものには目が慣れているけれど、AIが作り出したものは人が描くイラストとは違う経緯で形成されていて、それにまだ目が慣れてないとか?

もしくは、ぱっと見でわかりにくい、というところが問題なのかな。
私は好きなイラストを見つけると、めっちゃじっくり見ちゃう方で時間をかけて楽しむのね。でもAIの絵はそうしてじっくり見ていけばいくほど、気持ち悪い部分しか見つからなくて楽しめないってことなのかな。

なんかよくわからないけれど、はやくこの不気味の谷を超えてほしい。

ちなみに、絵を描く人なら共感してもらえると思うんだけど、人の絵のデッサン狂いには敏感に気づけるのに、自分の描くイラストの狂いには全く気づけないんですよ!
どういうことなんですかどうしたらいいですか!教えて偉い人!!

ほんで、この先、絵師が死ぬって言われてますけど、私的には、絵師さんはこのAIの技術を使って、さらに上をいくと思うんですよね。
恐らく、デジタルの便利機能あれこれを駆使して、短時間で高クオリティの絵を描けるようになったように、AIが描いた絵を下地にしたりなんやかんやして、さらに高クオリティの絵を描くようになっていくと思うんですよ。

結局はAI処理で時短した分、他の部分に力を入れることができるようになるので、きっと絵の世界も絵師のレベルがどんどんクオリティアップしていくだけなんじゃないかなって気がします。
これは絵に限らず、どの分野でもそうなんじゃないかな。
ただ、著作権の問題とか、なんか今後いろいろややこしくはなりそうだなぁと思っています。
とにかく今は、この不気味の谷を早く超えてくれ~~~と願っています。