くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

会いたい人ほど会えない(夢の話)

最近はよく夢を見る。
昔は夢を見ることがほとんどなかったけど、それはきっとうまく熟睡できていたからで、ここ1~2年くらいはよく夢を見るようになった。
つまり眠りが浅いのだろう。あまりよくないような気もする。

楽しい夢より、悪夢とはいかないまでも、よくわからないような、モヤモヤした夢を見ることが多い。
寝ている間に脳が情報を処理しているから、様々な情報が混じり合いつじつまが合わないせいで悪夢っぽい夢を見やすくなるのは仕方がないらしい。

そんな中にも、稀にしっかりと面白い物語風の夢を見たり(のちに小説にした)、大好きな人が出てくる楽しい夢を見ることもあるけれど、夢に出てきてほしいと思う人ほど全然出てこないし、苦手な人やずいぶん昔に会ったきりの懐かしい人など、なぜ今その人が?という人が登場することの方が多い。
あと知らない人も多い。(夢の中では知ってる設定だけど)

何度も大好きな人が夢に出てくるという人の話を聞いていると、いいなぁと思ってしまう。
夢でしか会えない人がたくさんいるから、せめてそういう人たちと夢の中で会いたい。
日中の思考の中にたくさん登場しているはずなのに、寝ている間に脳内で処理されないのはなぜなんだぜ!?
教えて偉い人!

 

▼昔、大好きなKANさんが出てきた面白い夢の話。
 KANさんが夢に出てきてくれるのは本当に稀!大好きなのに!

note.com