くみた柑のオキラクニッキ

時々オキラク、時々マジメ。基本オキラクだけど、人生ってきっと厳しい。

『鹿男あをによし』原作を読んだ!

少し前に、某脚本家さんの話の流れで、原作ファンがドラマ『鹿男あをによし』の改変に怒っていました。

だいぶ昔のドラマですが、だいたいのストーリーを覚えているくらい、記憶に残っていて大好きです。突拍子もない設定なのに引き込まれる!

エンディング曲が大好きで、いまだに覚えているんですよ。
めっちゃたくさんの鹿が走ってくる映像とともにw

www.youtube.com

このドラマで初めて多部未華子さんを知って、当時、目力が強くて凛とした表情が素敵な女優さんだなと一目惚れしたのでした。今でも大好きな女優さん♪

ドラマは面白かったのに原作ファンが怒っていたので、ならば原作を読まねばならぬ!と思ったのでした!
それに万城目学さんの小説は一度読んでみたいと思ってました。

結果!

めっちゃ面白かった!
ドラマを見ているせいで、頭の中の映像が玉木宏さんと多部未華子さんで再生されちゃいました。ぼんやりしていた過去の映像が、原作を読みながら、そうそう、そういうお話だった!って鮮明になっていく感じ!
オチは知っているのに、めちゃめちゃ楽しめました♪

ただ、読みながら、あれ?確か綾瀬はるかさん出演してたよな?と途中で気づき、あ、そか、マドンナ役だったか。なんて思ったけど、いやいやそれにしてはマドンナの出番少ないな……なんかもっと綾瀬さん出てた気が……と思い、読了後にドラマのページに行って、はっ!と気づきました。

性別変わっとるやんか~~~!!!

そうか、藤原くんが藤原さんになってたのか……いや脳内でマドンナ役が綾瀬はるかさんになっちゃってましたよ笑

ってことで、綾瀬さんのシーン、全く思い出せません。
多部未華子さんの印象が強烈だったんですよね。
ドラマももう一度見てみたいな。原作ファンが怒ってたのはきっと、この性別を入れ替えたことなのかな。

なんにしてもとても楽しい読書の時間でした♪
奈良公園で鹿に鹿せんべいあげてみたい!